大阪自然教室

子どもと関西の自然に!野へ、山へ、川へ、そして海へ!

「大阪自然教室」は、自然に触れる機会の少なくなった大阪近郊の子どもたちに、日帰りで山登りや草木や生き物を使った遊びをしたり、長い休みには里山での農業体験や、自分たちで計画した旅でのキャンプ・自炊などの生活を通して、自然や人と触れ合う場を提供しています。

子どもとリーダーが、関西の山や川や海でさまざまな自然体験をしながら、互いに成長していくことを願って活動している1973年発足の市民団体です。

 what’s new
  • 2016.01.20 【2月例会のお知らせ】
    ホームページのスケジュールでは2月例会が7日になっていましたが、正しくは14日です。お間違えの無いようにしてくださいねー。ゴメンナサイ!
  • 2015.12.24 【1月の例会のおしらせ
    1月10日は淀川堤防でタコあげ例会だ!みどりの新聞と一緒に入っている「手づくり凧」のパンフレットを参考にして、みんなタコを作って来てね。リーダー手づくりのミソ入りのぶた汁もあるので、お椀も忘れずにね。参加費400円が必要だよ。ご家族の方も是非どうぞ。普段の例会とちがい、一日同じ場所で様々な企画を行います。来年 2 月からの新入会手続きに向け、「自然教室ってどんなとこ?」と興味をお持ちのお子様をふくめたみなさまも、ご参加頂けます(参加費は必要)。参加を希望される方は、ご一報下さい。
  • 2015.12.11 【冬の自然教室のお知らせ】〆切:12/16
    12月26日〜28日に「冬の智頭自然教室」「冬の板取自然教室」の開催が決定しました。申し込みの〆切は12/16 です。冬の自然教室は毎年多くのお申し込みを頂くので、ご希望の方はお早めに!
  • 2015.12.11 【12月の例会のおしらせ】
    12月13日は天王山で例会です!情報を更新しました。雨天中止、親班あります。みんなあったい格好で来てね!
  • 2015.9.16【9月の例会の注意】
    9月27日の例会は、武庫川てくてくハイクです。集合場所がいつもより15分早くなっています。
    JR宝塚駅から各学年が電車やバスに乗って別の場所に行くので交通費が学年によって変わります。
    必ず確認して、お釣りのないように準備してきてください!
    6年生、中学生は着替えと替え靴ももってきてね~。親班あるよ~。
  • 2015.9.16【夏の自然教室四万十・智頭、8月例会アルバム大量UP!】
    少し時間が空いてしまいましたが、四万十、智頭の夏の自然教室と、8月例会の箕面のアルバムを更新しました。楽しかった夏の思い出を早速みてみよう。みんなも写ってるかな~?
  • 2015.8.9【7月の例会・多奈川のアルバムUPしました】
    大阪で唯一残る自然海岸多奈川は一年に一回だけ海で遊べる特別な例会!
    色んな生き物に出会えた多奈川のアルバムをチェックしてみて!
  • 2015.6.24【6月の例会・飯盛山のアルバムUPしました】
    ターザンごっこに、色んなイチゴでジャムづくり。謎の洞窟も発見した?!
    楽しそうな飯盛山例会のアルバムを早速チェック!
  • 2015.5.26【智頭・天草・宝塚例会アルバムUPしました】
    智頭自然教室、天草へのぶらり旅、例会のてくてくハイクのアルバムを更新しました。
    写ってるかな~?!
  • 2015.03.20【3月例会アルバムUPしました】
    『3月例会:三川合流大遊び大会』のアルバムをUPしたよ。
    クタクタになるまで遊んでる様子を早速チェック♪
  • 2015.0319【年間スケジュール更新しました】
    7月までの例会と、春の泊りがけの自然教室の予定を更新。
    詳しくは年間スケジュールで確認してね~。
  • 2015.02.16【2月例会のアルバムUPしました】
    箕面の例会のアルバム『2月例会:箕面』をUPしたよ~。
    今月も写真がたくさん!他の学年がどんなことしているのかも見てみてな。
  • 2015.01.13【1月例会のアルバムUPしました】
    『1月例会:中津のたこ揚げ』の写真いっぱいUPしたで。
    写ってるか見てみてな。
  • 2014.12.16【12月例会のアルバムUPしました】
    『12月例会:天王山』
    NHKの朝ドラ・マッサンで有名になってきた天王山。
    お天気良さそうでなにより~。アルバムも見てみてな。
  • 2014.12.05【12月例会天王山の情報を更新しました】
    次の例会は 12/14(日)@天下分け目の天王山!年内最後の例会、みんな元気な顔見せてや!
    まってるよ~♡『12月例会:天王山』
  • 2014.11.21【11月例会箕面のアルバムをUPしました】
    11/16の箕面のアルバムをUPしたで~『11月例会:箕面』
    秋の山を満喫したみたいで、楽しそう♪
  • 2014.10.19【10月例会・星田のブログとアルバムUPしました】
    秋の星田を満喫したことがよーくわかるアルバムUP完了。
    ブログは「はるリーダーが」書いてくれました。
    アルバムは『大阪自然教室のアルバムページ』へGO!
    ブログは『大阪自然教室ブログページ』へGOGO!
  • 2014.10.09【アルバムを大量更新しました!】
    うまくいっていなかった例会などのアルバム更新ですが、去年2013年にまでさかのぼってものすごくたくさん更新しました!遅くなりましたっ!見直して、あぁこの時楽しかったなぁと思い出してな~。
    『大阪自然教室のアルバムページ』を早速チェック!
  • 2014.10.09【ブログ続々更新中です!】
    最近この場所をUPしていませんでしたが、例会も泊りがけの夏の自然教室もブログをたくさん更新していますよ~。みんなが行った会ものっているかな?コメントもできるので遊びに来てな。
    『大阪自然教室ブログページ』へGO!
  • 2014.5.17【5月の例会の情報を更新しました】
    5月の例会は明日です!お忘れなく!『5月例会:箕面』の情報、更新しました。きれいな新緑が沢山見れる例会になるかな?いいお天気になるとええなぁ〜♪
  • 2014.4.14【4月の例会の情報を更新しました】
    新学年も始まり、はじめての例会は武庫川てくてくハイクです!『4月例会:武庫川てくてくハイク』の予定を更新しました。学年ごとに交通費が必要ですので、注意して下さい。小3はきがえとクツもやって・・・!なにすんねやろ、ドキドキや!
  • 2014.1.16【例会中津タコあげのアルバムを更新しました】
    先日ブログ更新をお知らせしましたが、アルバムも更新しました『例会_中津タコあげ大会
    気持ち良くタコが空を泳いでます~。昔遊びも面白かったかな?
  • 2014.1.12 【例会中津タコあげのブログが更新しました】
    2014 年は毎年恒例、中津たこあげでスタート!『2014年1月例会 外遊び日和!中津タコあげ大会』をアップしました。思ったより穏やかな日で、タコも気持ち良くあがったようです。コマ回し、バンブーダンス、大なわも絶好調、豚汁は足りなかったかな?高速道路計画により、来年もここに戻って来れるかが心配です。
  • 2014.1.4【1月の例会の情報を更新しましたよ】
    皆様、明けましておめでとうございます。本年も元気に遊びましょう。よろしくお願いします!1月といえばタコ揚げ、凧揚げといえば中津の堤防!『1月例会:中津タコあげ大会』を更新しました
    タコ上げだけでなく、今年もぶた汁をみんなで作って昔の遊びをするよ~。
  • 2013.12.26-28【智頭冬の特別教室 早瀬班 のブログが更新されました】
    12/26-28 に智頭で冬の特別教室がありました。今回は早瀬班より!はるふぃ〜リーダーが『2013.12.26〜28 冬の特別教室 智頭 早瀬班』をアップしてくれましたよ。雪があんまり無いな〜、なんて思ってたら大間違いで?!ご飯もみんなで作りました。楽しかったね!
  • 2013.12.26【智頭クリスマス会のブログが更新されました】
    かっすんリーダーが12/21~23 智頭 クリスマス会!をアップ!冬の特別教室の準備に行ったみんなを待ちかまえていたのは、雪、雪、雪~!でもそんななか、あたたかい会が開かれました♪
  • 2013.12.17【天王山例会のブログが更新されました】
    まゆこリーダーが2013年12月例会 天王山 銀杏食べたよ!\(^o^)/をアップ!きびしい状況(?)に耐えた、その味は?美味しそう過ぎる・・・!
  • 2013.12.11【「ムササビを見る会」ブログが更新されました】
    コニーリーダーが2013年12月7日 ムササビを見る会をアップしてくれました。首の痛さに耐えながらムササビを観察!無事、空を飛ぶ様子を見る事ができましたよ~。
  • 2013.11.11【箕面例会のブログが更新されました】
    ろくろーリーダーが2013年11月例会 箕面を更新したよ。なんと今回はつるでハンモック作りに挑戦。無事できたのでしょうか・・・!おやつはシイの実♪
  • 2013.12.6 【特別教室のご案内】
    直近だけど、明日12月7日土曜日に奈良公園にて『ムササビを観る会』をやりますよ。木から木へ飛び移るムササビが見られるかな?とーっても冷えるので暖かくしてお父さんお母さんと一緒に観に来てね。
  • 2013.10.20【夏の特別教室智頭ブログが更新されました
    そうやリーダーが2013 8/7~11 夏の智頭特別教室二期野原班のブログを更新したよ。ウォータースライダー大迫力で楽しそう!竹細工も生き物探しも色々楽しんできたみたいやね~。
  • 2013.10.19【11月例会は土曜日です!】
    来月11月の例会は 23日(土)開催です!例会は普段日曜日なので、間違えないようにご注意下さいね!
  • 2013.10.15【例会の情報更新】
    今週末の10月20日(日)は星田で例会ですっ!。秋真っ盛りの山で何を見つけられるかな?
  • 2013.09.26【武庫川例会のブログが更新されました】
    ゆリーダーが『2013年9月例会 武庫川』のブログを書いたよ~。
    カエルカワイイ!ひっつきむしは激しい!秋の味覚先取りで、楽しい一日だったのが写真を見ただけで伝わってくるね~。
  • 2013.09.22【四万十特別教室のブログが更新されました】
    けーたリーダーが『2013 8/16~21 四万十特別教室』のブログをUPしましたよ~。四万十川では一日中、川につかってたみたい♪エビはおったかな?
    変わらない事の凄さというものあるんやね~。
  • 2013.09.19【智頭の稲刈りの写真が届きましたよ】頭で稲刈りをしているかっすんリーダーから報告が届きました大変な思いで育てた稲が美味しいお米になるまでもうすぐやね~!
  • 2013.09.14【例会の日付は22日(日)となります】
    9月の例会の開催日時をホームページでは29日とご紹介していましたが、他の予定との兼ね合いで9月22日(日)になりました。会員向け機関紙『みどりの新聞』では変更後の9月22日の日付が記載されていますが、お間違えのないようにご確認ください。

  • 2013.09.13【生水特別教室のブログが届きました】
    はるかリーダーから『2013 8/17~20生水の郷特別教室』のブログが届きましたよ。生水(しょうず)はす~っごい水がきれいで生き物も豊かな所、手づかみで魚を捕まえられるなんてすごいねっ!川のお掃除もお疲れ様でした~。ナマズ美味しそう♪

  • 2013.09.11  【例会の情報を更新しました】
    今月の例会は22日(日)武庫川で上流探検に出かけるよ♪天然記念物のオオサンショウウオもいるかもしれないので、探してみようね~。*親班ありです

  • 2013.09.06 【智頭特別教室のブログが届きました】
    かっすんが智頭のブログ『智頭特別教室Ⅰ期野原班泳いで!食べて!作った!』を書いたよ~。川遊びしたり、木工細工したり、畑から収穫した美味しいお野菜食べたりして楽しかったかな?
  • 2013.09.04  【生水特別教室のアルバムをアップしました】
    生水(しょうず)特別教室のアルバム
    ができたよ~。水路で遊んだり、色々捕まえたり、ちゃんとお掃除したり、楽しそうな写真がいっぱいです!
  • 2013.09.02     【夏の特別教室のアルバムを一部アップしました】
    新学期が始まって、いろんなところで遊びまくった夏休みが懐かしいなぁ~。
    第一弾の祝島と四万十特別教室のアルバムが完成したでっ!自分が写ってるか探してみよう!
  • 2013.07.11 【4.5.6月例会のアルバムを更新しました】
    もう毎日暑くて暑くてとろけそう。夏の特別教室で川で遊ぶ夏休みが待ち遠しいね~!
    お待たせしましたが例会:4月武庫川、5月箕面、6月飯盛山のアルバムができたよっ。
    みんなが写っている写真はあるかな?
  • 2013.07.04 【夏の特別教室の申し込み状況更新】
    ムムムッ、夏の特別教室がジャンジャン埋まっていっていますよ~。智頭の二期、生水、四万十のみ若干空きがあるようです。
    空きのある企画も参加予定の人は大急ぎで申し込んでくださいね~。
    申し込み状況はこちらから確認してくださいね~!
  • 2013.07.03  【各種ブログ更新】
    例会・特別教室が終わったら、リーダーがブログを投稿していますよ~。
    みんなが参加した班のリーダーかな?
    2月から一挙にまとめてご紹介。
    2月例会・箕面(ユキョンス)つららとか霜柱が懐かしい…。
    3月例会・光明池(ひろみ)楽しそう♪
    4月例会・武庫川(ろくろー)いつもどおり長いゾ!
    5月例会・箕面(はるか)美味しいものだらけ。
    6月例会・飯盛山(ともひさ)まるで真夏!
    5月リーダー研修・智頭(はるふぃ)山菜満載!
    6月リーダー研修・智頭(けーた)祝・初ブログ♡
  • 2013.06.28    【夏の特別教室の募集を開始!】
    大変お待たせいたしました。夏休み期間の夏の特別教室、4つの企画の募集を開始!農業や漁業、川遊びや冒険、環境を考える企画など盛りたくさん。
    年間スケジュールの特別教室から確認してくださいね~!
    みんなで海山川で大暴れしよう♪
  • 2013.02.26 【春の特別教室が決まりました】お待たせしました!春休みの泊りがけの企画の日程が決まりましたよ。人数が限られていますのでお申し込みはお早めに♪ ○低学年向け:『春の智頭特別教室』みんなで農業に触れながら共同生活します。
    ○高学年向け:『ぶらり旅・鳥取編』自分達がどこに行きたいのかをリーダーと相談しながら決める旅です。
  • 2013.01.16   【アルバム更新】事務所に溜まっていた写真を一挙整理してアルバムをたくさん更新しました。写ってる写真はあるかな?チェックしてみてください。
  • 2013.01.15 【アルバム更新】皆さま、明けましておめでとうございます。という今更のご挨拶と共に、新年一発目の例会「1月例会_中津凧揚げ大会」の写真をアップしました。風がなかったという事で凧こそ上がっていませんが、みんなキラキラとステキな表情を見せてくれている写真です。
  • 2012.12.01 【お知らせ・お詫び】みどりのしんぶんの裏面に間違いがありました。
    12月の例会、阪急組は10時にJRの駅に移動になっていますが 、9時半の間違いです。
    ご迷惑をおかけしますが、09:30に移動でお願いします。
  • 2012.12.02ブログ更新:11月の例会「箕面」の1年生班のリーダーからブログが届きました。ドングリ合戦にマツボックリ合戦、シイの実も食べて、美味しくて楽しい例会だったようですね~。1年生なのに崖登りとターザンまでやっちゃうとは来月の例会がさらに楽しみっ!
  • 2012.11.21年間スケジュール更新:2013年3月までの例会と、冬の特別教室の予定を更新しました。応募方法は追ってお知らせしますので、予定を空けてお待ちくださいねー。
  • 2012.10.24ブログ更新:10月の例会は晴れでたくさん参加してくれたみたいでよかった♪さっそく例会のブログをアップ。「2012年10月例会 星田山2・3年生」ひっつき虫だらけで面白かったみたいやね。カエルのプールも興味津々だし、秘密基地には心騒ぎます!
    もう一本夏の特別教室ぶらり旅四万十編、後編も完成!「8/16~8/21四万十川特別教室 清流で遊べ!!・後編」どれだけ色んな事が経験できるのか!と感心してしまいます~。
  • 2012.10.12ブログ更新:鳥取県の智頭からブログが2本アップしています。
    まず9/15~17 稲刈り」そしてもう一本は「智頭の収穫祭!!!」です。一年かけて頑張って育てた野菜やお米を収穫し、感謝しながらいただく。嬉しい秋の訪れです。
  • 2012.09.24 ブログ更新:遅まきながら代表:西村のひとりごと「2012.08 つぶやき」を掲載しました。夏は毎年やりくりに頭を悩ませるのですが、今年も怒涛の季節だったのです!体験は、いつかかならず活きます。小・中学生だけでなく、大学生やもちろん大人にも、いろんな経験をしてもらえたらと思います。
  • 2012.09.20ブログ更新:関東支部から泡盛の味がするコーヒーについて雑記が届きました。
    お題は「コーヒーで泡盛を味わおう」です。
    一体どんな味がするのか、どうやって作るのか全く想像ができませ~ん。
  • 2012.09.04ブログ更新:智頭農業体験より「9/1〜2日 智頭作業 ちょっと遅めの夏の収穫祭」の報告が届きました。目の覚めるような色とりどりの自分で作った野菜は元気をくれますね。
    次は稲刈りですって~。
  • 2012.08.31 ブログ更新:四万十のぶらり旅・特別教室より「8/16~8/21四万十川特別教室 清流で遊べ!!・前編」が届きました。四国・高知への移動、沈下橋の老朽化、黒尊川の美しさ、大阪自然教室の四万十川での歴史、テナガエビ、ホタル、ヒキガエル、そしてぶらり旅ならではの調理、食糧調達、調理など内容も読みごたえもたっぷりの旅行記です。後半もお楽しみに。
  • 2012.08.31 ブログ更新:夏の特別教室の報告が届きました。「8/4~8/12 智頭特別教室奥西班 乱反射の自然の中で」。小学校高学年になったら自分たちでまき割りをして、火をつけてかまどでご飯を炊いて生活をしないといけません。文句ばっかり言っていた子が、今何をすべきなのかを自分たちで考え始める成長の瞬間をリーダーは楽しみにしているよ!
  • 2012.08.27 ブログ更新:昨日の日曜日の箕面の例会の様子がもうブログに?!
    「2012年8月例会・箕面・3、4年チーム☆」を更新しました。箕面恒例のターザンごっこや川遊びなど楽しい事がいっぱいあったみたいやでー。
  • 2012.08.22 イベント情報を更新しました。
    今週末の26日(日)は「8月例会・箕面」ですよ~。長かった夏休みももうすぐおしまい。宿題を終わらせて、みんなで夏の箕面の自然の中で大暴れしよう!
  • 2012.08.20 ブログ更新:夏の特別教室・低学年生水(しょうず)についての報告がとどきました。「7/21~22 生水の郷特別教室低学年編 獲ったからにはしっかり食した。」手づかみで魚がつかまえられる?ナマズがいる?どんなところかな。
  • 2012.08.18 ブログ更新:夏の智頭特別教室の様子がアップされました!「8/4~8/8 智頭特別教室Ⅰ期  遊びまくり・食べまくりの5日間!」お天気に恵まれた中で笑顔全開で遊ぶ子どもたち。分かるわかるその気持ち、楽しすぎて顔が笑ってしまうねんな~。
  • 2012.08.15 ブログ更新:先日アップした智頭特別教室のアルバムで、子どもたちの表情がキラキラしているのをみて嬉しくなり、昔を思い出しながら「大阪自然教室に参加していたからそこできたこと」について考えてみました。お題は「子どもたちの表情にハジけた瞬間を見た!」です。
  • 2012.08.10 アルバム更新:先日の智頭特別教室のアルバムが届きました。
    みんないい顔をして川あそびを楽しんでいますね。工作は真剣そのもの、セミの脱皮は神秘的。夏休みはこうやって過ごしたいという理想が満載! 必見です。
  • 2012.08.03 アルバム更新:2月から6月までの例会のアルバムを更新しました。
    2月の箕面の写真など雪が積もっていて、半年経ったらこうも暑くなるのか!と日本の四季に想いを馳せてしまいます。
    生き物がたくさん写っていて、みんな楽しそうで楽しい例会だったみたいですね。自分が写ってるかチェックしてください!
  • 2012.08.01 ブログ更新:カエルパペット型楽器「コケロミン」をご存知でしょうか?演奏した感想をご紹介しますね。題して「カエル型楽器コケロミンを買ってみた」です。
  • 2012.07.18 お知らせ:「夏の特別教室一部企画追加募集について
    皆さん、夏休みの予定はもう決まりましたか?今年も大阪近郊を飛び越えて、瀬戸内海に浮かぶ祝島や最後の清流四万十川など多彩な行き先がある大阪自然教室の夏の特別教室。
    申し込みは一旦終了しましたが、いずれも若干名空きがありますので、まだ申し込んでいない人は急いでくださいね。夏の特別教室申込〆切について
    これまで自然教室に参加したことがないお子さんの申し込みも受け付けています。
    特別教室を機会に自然教室に参加してみたい方、ご連絡お待ちしています。
  • 2012.07.18 ブログ更新:「7/14~7/16 抜けども、抜けども、草」を更新しました。
    智頭での農業生活のなかで、根気のいる終わりなき草むしり作業へのストレスが、色々な妄想を引き起こしているようです。これも美味しいお野菜への大切なステップ、頑張って!
  • 2012.07.10 ブログ更新:「2012年7月例会 多奈川」を更新しました。
    お天気にも恵まれ、大阪に唯一残る天然海岸多奈川でカメノテ&カニ入り味噌汁を作ったり、ミズクラゲで遊んだり一日たっぷり海に遊んでもらった様子をご報告します。
  • 2012.07.04 ブログ更新:お題は子どもの頃の経験ってやっぱりすごい!で す。子どもの頃に大阪自然教室で経験した様々な自然の中での体験が大人になって役立つことは多いのですが、夏や冬の特別教室でやっている星座観察について 役立ったことがあったようです。そういえばもうすぐ七夕ですね~。わし座のアルタイルと、こと座のベガが…。などと語り始めそうです。
  • 2012.07.04 例会の詳細情報をUPしました。7月例会「多奈川」でご確認ください。多奈川は大阪湾で唯一残る自然海岸。イソギンチャクをつついたり、カニをつかまえるなど磯での遊びが楽しみです。暑くなるので、水分と帽子と着替えをお忘れなく!凍らせたペットボトルが◎
  • 2012.06.21 夏の特別教室企画が決まりました!夏休みの企画につきまして予定表で ご確認ください。低学年対象の鳥取県・智頭、高学年対象の智頭、22年目となる山口県・祝島、小1から参加できる滋賀県・生水(しょうず)の里、口屋内集 落滞在復活の高知県・四万十川など気になる企画が目白押し!募集要項の発送は6月26日を予定していますので、今しばらくお待ちください。
    みんなと一緒に色んな所にいけるのをリーダーは楽しみにしているよ~。
  • 2012.06.19 ブログ更新6/9~6/10智頭 一度抜かれてもっかい植え直される大豆ってどんな気持ちやろ?を更新しました。(←タイトルが長いよ~)新しいリーダーも加わって益々にぎやかになった智頭での地道な農作業の模様がつづられています。収穫が楽しみやねっ。
  • 2012.06.18 ブログ更新2012年6月例会 飯盛山を更新しました。カプセルに入れて虫を観察したり、オタマジャクシをとったり、オトシブミを見つけたり、生き物だらけの例会だったようです。
  • 2012.06.16 ブログ更新「東北のアマガエルもカワイイ」を更新しました。カエルには様々な表情や性格があるようですね。東北で手の大きい上機嫌のアマガエルを発見しましたよ。
  • 2012.05.31 ブログ更新「5/26~27 智頭 地味な作業の繰り返しこそが農業だ。」智頭における農作業も本格的に始まり、畑を耕しながら、地球の自然体系について思いを馳せます。って、夏の特別教室で美味しい野菜も食べたいので、そこんとこ頼むでリーダー!
  • 2012.05.30 アルバム更新:今まで行ってきた特別教室を中心に「アルバム」 に写真をたくさんアップしました。美方、祝島、四万十川、生水、比良、智頭などの写真が満載です。山菜やイカダづくり他、作業を通じたリーダー研修や、 リーダーで作った山登りのクラブ山岳部の写真もあり。古いモノで現在1996年の山口県祝島、1997年の高知県四万十川までさかのぼっていますので写っ ている可能性のある人もぜひ見てみてくださいね。
  • 2012.05.25 ブログ更新:西村のひとりごとより「2012.05 つぶやき」をアップしました。新しくなった大阪自然教室のホームページ、そして時代が変わり言葉も変わりゆく中でも譲れないこだわりなどがつぶやかれています。
  • 2012.05.21 ブログ更新:「2012年5月例会 箕面」をアップしました。初めて自然教室に来てくれたみんなも虫の観察、ターザンごっこで楽しんでくれたようです。
  • 2012.05.06 ブログ更新:「田植え完了~☆」をアップしました。雨にも負けず田植えが完了!こんにゃく作り、シイタケの原木への植菌など農業力もどんどんアップ中です!美味しいお米になあれ。
  • 2012.05.03 5月の例会の情報をアップしました。新緑の箕面で元気に遊ぼう!
  • 2012.05.02 ブログ更新:「田に水が入った。」をアップしました。農業の難しさ、人との温かいつながりなど、智頭ならではの里山での農業体験の日々がうかがわれます。
  • 2012.05.01 ブログ更新:「ネギ、ネギ、そしてネギ」をアップしました。こんなにふんだんにネギがある生活、ちょっとうらやましいです。
  • 2012.04.22 ブログ更新:「2012年4月例会 三川合流点」をアップしました。悪天候にも負けず大阪自然教室が初めての子も参加してくれたそうです!野草のてんぷら美味しそう♪
  • 2012.04.15 ブログ更新:「作業の後にはおいしくご飯」 をアップしました。智頭に行ったら食べてばかり・・・!?
  • 2012.04.14ブログ更新:「雑草の生命力を分けてほしいな…」をアップしました。鳥取県の智頭で行っている農作業の模様や、収穫した野菜で作った美味しそうな話がいっぱいです。
  • 2012.04.11 「4月の例会三川合流点」の詳細情報をアップしました。
  • 2012.04.10 ブログ更新:「2012年 ぶらり旅・周防大島編 行ってきました・後編」こちらで完結!ぶらり旅の様子を詳しく知ることができます。
  • 2012.04.10 ブログ更新:「みどり 生き生き みのお 生き生き 体験フェア」in千里中央に参加してきました」大阪自然教室ブースが大盛況で嬉しい限り。
  • 2012.04.08 大阪自然教室NewホームページOPEN
  • 2012.04.08 「せんちゅうパル」イベントに参加します!「千里中央にてイベント出展のお知らせ☆
  • ブログ更新: 「2012.04 つぶやき」代表:西村のつぶやきです
  • ブログ更新: 「2012年春の特別教室「智頭」感想 」なかなか暖かくならない今年。智頭でもいつもと一味違った!
  • ブログ更新: 「2012年 ぶらり旅・周防大島編 行ってきました・前編」いつも美味しいご飯に恵まれるぶらり旅。なのに波乱万丈な今回?!
  • 2012.04.03 ブログ更新 「春の恵み!それはメカブ」春と言えば何でしょう?桜?嵐?いーえ、メカブですメカブ!・・・メカブって知ってる?
  • 2012.04.03 ブログ更新「サクラとシュレーゲルアオガエル」サクラよりカエルについての文の方が明らかに長いのは、愛情の違い?!
  • 2012.04.01 「みんなの掲示板」開設しました
  • 2012.04.01 「アルバム」公開しました
  • 大阪自然教室とは

    大阪自然教室は1973年に生まれた市民団体です。
    自然に触れる機会の少なくなった大阪市近郊の子どもたちに、自然と触れ合う場を提供しています。
    大阪自然教室とはを見てみる

  • 会員募集

    大阪自然教室では随時会員を募集しています。
    大阪近郊の山や川や海で一日中クタクタになるまでおもいっきり遊んでみませんか。
    会員募集を見てみる

  • リーダー募集

    大阪自然教室では高校生以上のリーダーも随時募集しています。
    アウトドアが好きな人、子どもが好きな人、私たちと一緒にリーダーを始めてみませんか。
    リーダー募集を見てみる