夏の特別教室が終わった。

今年は梅雨明けの時期がはっきりせず、期間中雨に祟られた班も多いが、8月の例会は幸いよく晴れた。すこしずつ秋が近づいて来ているが、山を歩くとまだまだ暑い。今日は川で泳ごう。

駅を出発し、野良猫を愛でたりトカゲを捕まえたりしながら山池へ。
下見では目に留まらなかったが、山池の周りによく伸びたツルがたくさんあったので、本格的なクリスマスの季節に一足早くツル細工の練習をした。
紅葉や、色鮮やかな木の実など、リースの材料はまだ少なかったが、ツルを選び、手ごろな大きさに巻いて端を固定するという細工の基本には触れられたような気がする。
慣れればカゴなんかも作れるようになる。今からしっかり腕を磨いておこう。

帰りは川で思いっきり水遊びをした。
来月には気温もぐっと下がって、根性決めた物好きくらいしか川には入らなくなるだろうが、季節の移り変わりを感じられる頃が好きなおれとしては、9月の武庫川は楽しみな例会である。