昨日の箕面は晴れわたって、まだまだ夏らしい暑さでした!
ちょっと歩くだけでもすぐ汗がふき出し、のどがかわく。
山に入るとずいぶん温度が下がったけれど、登りは「まだー?まだー?」という声のオンパレード!
休けいをこまめにとりながら、山池に向かってずんずん進みました。

歩きやすい尾根道に着くと、歌を歌いながら歩いて。
道なき道をかきわけて降りるときは、真剣に一歩一歩ふみしめて歩きました。

山池でお昼を食べてちょっと遊んでいると、子どもたちからターザンのリクエスト☆
ぶら下がりたくて仕方ないみたい!
今回は川遊びもしたかったので、ターザンポイントを探しながら山を下ることにしました。
みんなめいめい好きな歌を歌いながら、ご機嫌で歩いて。
ターザンポイントを発見!


・・・毎回思う。ターザンの写真はむずかしい(笑)
でもターザンをしてるときのみんなは、本当にはじけたイイ顔になるのです。

ターザンでフィーバーした後は川へ。
川に入ると一気に汗がひきました。めっちゃ気持ちいい!!!
気温が高いせいか、全身入った子どもでも寒いということは全くなくて。
みんなビショビショ!


魚をつかまえたり、サワガニをつかまえたり。

そして遊んだ後は、川くだりをしながら帰り道。

みんな笑顔で、時間ピッタリ、いちばんに駅に到着しました。
本当に楽しかったね!

8件のコメント

  1. 薄暗い箕面の山の中の雰囲気よく出てます。
    一般観光客の来るところでも、人のこない場所の探し方が必須なので、どこへ行っても探検場所探しはGoodです。

    かくなか
    1. 角さん
      ありがとう。動いているからどうしても、ブレてる写真が多くなってしまうのだけど。
      もう少し写真の腕を上げたいところ☆
      箕面には子どもたちが大暴れできる場所がいっぱいあるのでおもしろいです!

      まり
  2. すごいね、昨日行った例会のブログがもう読めるなんてステキっ♪
    ターザンごっこ懐かしい。
    山池も懐かしい。
    みんなが楽しんでいる様子が写真から伝わってきたよ~。
    参加したみんなもどう思ったか知りたいね。

    まさみ
    1. ターザンごっこは、今も昔も子どもたちに大人気のスポーツ(?)だよね☆
      山池には2月にも行ってて、子どもたちは「あの時は氷はってたよね~」って、覚えていました。
      同じ場所でも、季節によって、まったく表情がちがうことを感じてもらえたみたいで、ちょっと嬉しかったです。

      まり
  3. いやぁほんと、ターザンとか山池とかすごく懐かしいし、
    自分が行った時のことをめっちゃ思い出すし、
    そして子どもたちはやっぱりめっちゃ楽しそう。

    そして、3~4年の子どもたちが同じ場所でも季節によって違うってことを
    しっかり分かってくれたのは、うれしいなぁ。

    その違いを知る面白さがあるから箕面は年に4回行くんやもんなぁ(^^)

    さるきち
  4. 今回の川下りはめっちゃおもしろかったな!
    やっぱり自然の中で遊ぶにはひらめきが大切ってことやな!
    自己弁護じゃないで!

    たかし@OSK
  5. 3.4年生の作ってくれたターザンで1年生も楽しく遊ばせて頂きました♪ありがとう‼
    川遊びの時にたかしを呼んだのは誰でしょう?

    はるふぃ
  6. 昨日の会議の後のこと・・・六郎が「ターザンするとき、子どもってア~ァア
    ~!って言うよなぁ・・・」ターザンの映画も見てない子がほとんどやろし、そもそもターザンって言葉知ってるのにびっくり・・・日常生活で使う言葉でもないのに、なんでやろ???
    っと、話題になりました。

    かっすん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です