当日は朝から雨。

集合時間より早めに集まったリーダーたちは、今日は中止かな~とお天気を見ながら話していました。

しかし、集合時間になると、子どもたちが3名やってきました!
この勇者3名とリーダー14名で、早め解散という条件の下、例会は決行されたのです。
葉っぱや枝をかきわけながら、雨の影響で出現した小川を越えながら、進んでいきます。

IMGP1645
IMGP1643

足場はぐちょぐちょでよく滑るので、よーく気をつけながら歩きました。

IMGP1650

途中で、細い滝のすぐ脇の石場を登る険しいポイントがあります。
小学3年生の二人は迂回しましたが、中学生男子は頑張って登りました!

この滝ポイントで、リーダーたちもびっしょびしょに‥‥
山頂に到着したのは12時半頃。
雨でかすんでいますが、とっても見晴らしのいい場所!

IMGP1676

ほんの少し休憩したあと、下りはじめました。

帰りみちにはアケビが!
ぱかっと割って、中の白い部分をじゅるりと食べます。
柿に少し似た味‥‥?
IMGP1678
星田駅に着いた頃にはみんなびしょびしょドロドロでしたが、なかなかハードで面白い例会でした!