本日12月26日から冬の智頭特別教室が始まっています!先ほど確認したところ、智頭は雨だそうです。明日は雪になるといいね~!

それに先立ち21日~23日、リーダーたちは智頭に行って、冬特の準備と作業をしてきました。そして、なんとその時は一面の雪!そんなに降らなくてもいいのに・・・というほど降りました。PC221040

今回参加してくれた親子二組とともにやった作業はというと、畑は雪に覆われてほとんどなにもできなかったので、ひたすら小豆と大豆の仕分け作業。

大豆は、まず千歯扱きで枝からさやをはずし、それを唐箕にかけ、ふるいにかけ、ストーブをガンガンにかけた土間にほし、また唐箕にかけ・・・やっと豆になったら今度は斜めにした机の上でその大豆を転がして、選別し・・・と、これらを全て人力でしていくという気の遠くなるような地道な作業。3日間かけてもまだ終わりませんでした。

PC221038

でも、12月の智頭作業はお楽しみがあります。それはクリスマス会!半日かけて、子どもたちはケーキのデコレーションをし、お菓子の家を作り、大人たちは、他にもいろんなメニューを作って楽しみました。PC221064PC221081

今年の秋、智頭で収穫したサツマイモはと~っても甘くておいしいです!1月例会でも、豚汁に入れたり、焼き芋にしようと思っているのでお楽しみに!!