12月26日〜28日の2泊3日で智頭で冬の特別教室がありました‼︎
今回は早瀬班の報告です。

早瀬班は小5〜中学生の高学年班で、ご飯はリーダーが考えたメニューにそって、子どもたちと毎食ご飯を作ります。大変そうな感じだけど、自分達で作ると美味しさが増します☆

冬特と言えば”雪”だけど、直前に雪があまり降らなかったので、一日目は残っている雪で雪合戦をしつつ、フユイチゴをいっぱい集めました。

IMGP0371

そしてそのイチゴはジャムに変身‼︎そのジャムは明日のお楽しみです♪

2日目は朝早くから完全装備をしてお出掛け。目指すは片道7キロの峠を越えた所にあるパン屋さん‼︎そこでパンを買ってフユイチゴジャムを付けて食べる計画です‼︎

最初は道の脇にある雪で雪合戦しながら登り始めて、峠に入る頃には汗をかくくらい。
そんな感じで2時間半峠を登り続け、峠の出会いではステキな坂を見つけて、念願のソリ滑り‼︎

IMGP0449

ジャンプ台も作ってスリル満点☆

いい感じにお腹が空いた頃、アイの家のパン屋に到着‼︎辿り着いた達成感とパンの美味しさで、お腹も胸もいっぱい♪
ジャムもパンと食べると美味しさ2割り増しでした。20140131-005703.jpg

食べ終わって帰ろうとすると、雪が降ってきました…これからまた7キロ下るのに…
下り始めるとどんどん雪は強くなり、遭難する勢いなぐらいに‼︎笑
さらに‼︎どうして向かい風⁉︎
雪だるまになるかと思いました…

IMGP0475

合計14キロを歩き、やっとの思いで公民館に辿り着いたのは午後2時。どんどん積もっていく雪を、暖かい部屋の中から眺めていると、よくあの中を歩いたな…と感心しました。

この日の晩ご飯は鍋対決‼︎
すき焼きチームと塩ちゃんこチームに別れて、子ども達だけで作りました。
レシピと睨み合いながら調味料を入れたり、野菜を切ったり…口出し出来ないリーダーはハラハラ。

IMGP0489
完成したお鍋はリーダーが審査員となって判定します。
厳正な審査の結果…
勝ったのは”塩ちゃんこチーム”
でもどっちとも美味しかったです♪

夜は野原の家まで歌を歌いに行く予定でしたが…その頃には外はすっかり銀世界。
14キロ歩いて疲れている早瀬班は家から出る勇気が出ず、早瀬班だけでギターと共に歌って楽しみました♪

最終日、起きたら外はどこもかしこも真っ白‼︎これはもう遊びに行くしかない‼︎

親水公園に行って、野原班と合流。ソリ滑りや雪合戦をした後、雪中人間狩り‼︎

引きづられても痛くはないけど…雪まみれになり悲惨な図に…笑

でも目一杯雪遊びを楽しみました♪

最後のご飯を作って、掃除をして雪景色の智頭とはさようならして帰って来ました。

次は春特‼︎もしかしたら雪があるかも⁈次もみんなと一緒に行けるの楽しみにしてます♪