はるです!リーダー歴1ヶ月ですが、ブログを書けと言われたので、書かせていただきます。

 

10月19日例会、星田山に言って参りました。4・5年生の様子をお伝えします。

この日は見事な秋晴れでした。

去年の星田例会は凄まじい悪天候の中、決行したそうですよ(アルバムをご覧下さい)。

晴れてよかったぁ。

IMG_1

 

早速、ひっつき虫はっけーん☆ ヌスビトハギです。

いそいそと採取。

IMG_5

 

1.2年生とひっつき虫合戦じゃー!!

すずきっちリーダーが向こう岸から襲ってきました。

(しかしこの行為は後の悲劇に繋がるのです…)

IMG_13

 

さてさて、ようやく山に入ります。

めっちゃ茂ってますね・・・

 

IMG_21

 

しかし、みんな元気に登っていきます。

おなかがすいてもなかなか目的地に着きません。

ひたすら道なき道を進みました。そして・・・

 

IMG_47

 

 

鉄塔に到着!!

いい眺めじゃー!ここでお弁当タイムをしました。

IMG_59

IMG_52

 

昼ごはんの後はまた道なき道です。

「つかれた」「またのぼんの?」「変わった連中やわ」などと愚痴をこぼしながらも、子どもたちは進みます。

 

IMG_95

 

ジャングルかよ・・・

「どうやって降りるん!?」「すべった方が早いで!」とか言いながら、

みんな険しい所も、数多の障害物も突破しました☆

 

IMG_94

IMG_103

IMG_106

 

滑ったり、尻もちついたり、水没したりしましたが、みんな無事に山を下りられました~!

藪の中、道なき道、急斜面、崖っぷち…?

いやはや、自然教室らしい山登りでした。

「なんで道行かんの?」とよく愚痴られました。(我らはそういう団体なのです…)

 

さぁ、ニコニコしながら集めてるのは何でしょう……ひっつき虫です(笑)

IMG_115

 

集合時間に少し遅れちゃいました…すいません…!からの~

襲撃。

 

IMG_118

 

悲惨でしたこれ。

すずきっちリーダーの感想「極めてウザい」(笑)

遅れた上に、お騒がせいたしました。お詫び申し上げます。

 

というわけで、ひっつき虫で遊び、山と谷を徘徊した例会でした。楽しかった☆

 

IMG_125