今年の四万十川特別教室( 8/7~12 )が終わって、20日ほど・・・本当なら8月中に上げたかったけど、無理でした。でも、”夏休みロスタイム”ということでご勘弁を(笑)

 

1日目は朝からバスで6時間ほどかけて、高知県の須崎駅まで。

RIMG1841

須崎駅から目的地の口屋内までは貸し切りバス!これは今回だけの特別仕様!!早くも人狼ゲームが始まった・・すきだねぇ~(・∀・)ニヤニヤ

RIMG1848

口屋内公民館に着いたら、晩飯を作って、食べて、寝る!初日は、ほぼ移動。。。しんどいけど、明日からの川を楽しみにおやすみ~

 

2日目は朝飯と昼飯のお弁当を作って川へ Let’s Go!!!

RIMG1856

地元の人に仕掛けを借りて四万十川の本流と支流の黒尊川との合流地点にしかけます。何が捕れるかな?

RIMG1876

そのまま四万十川で少し泳ごう!

RIMG1885

この何年かできなかった口屋内沈下橋からもジャ~ンプ!!

RIMG1888

子どもいわく、「空中で一瞬、止まる瞬間があった!!!」ってぐらい高い!!

RIMG1895僕は前宙したら、回りすぎてわき腹を強打しました(´;ω;`)

1時間ほど遊んだら黒尊川へ。少し川のぼりをすると・・・

RIMG1903

見てくださいこの水!

RIMG1916

川底丸見え!!!キレイ過ぎる!!

RIMG1920

早速泳ぐ!

RIMG1929

寒いときは温泉造り。タクトは泳ぎの練習中(笑)

RIMG1997

昼飯もお天道様の下でいただいて

RIMG2007

午後からは飛び込み!

RIMG1950

タイガは前宙!うまい!

RIMG2012

ウォータースライダーなんかも!

RIMG2073

みんな

RIMG2079

いい顔

RIMG2040

してやがる!

RIMG2057

さて、帰ったら晩飯作り。人が多いのでマッチチームは今日は休憩。

RIMG2126

てか、寝てる……!

RIMG2131

本日はみらいリーダー担当の「中華丼&ニラ玉&中華スープ」。トシチームの面々が手伝っています。

RIMG2120

野菜切ったり(ダルそうなユナ)

RIMG2121

卵混ぜたり

RIMG2128

味見したり

RIMG2118

卵混ぜたり

DSCN1040

いためたり

DSCN1049

卵混ぜたり!…ってシュンサク!いつまで混ぜてんねん!

DSCN1056

そうこうして出来上がり!シュンサク作&みらいリーダー作のニラ玉。味に大差はないけど、見ためがねぇ…(笑)(どっちがリーダー作かは内緒!)

DSCN1058

晩飯の後はみんなで夜の散歩!口屋内大橋まで一緒に歩いて、帰りは1人ずつ。半分以上の人間がビビってます。

RIMG2165

小6も、当然1人。

RIMG2168

ゴールして一安心のみなさん(笑)

DSCN1093

来年はもう少し強くなろーな(笑)

DSCN1095

帰ったら、本日捕れた2匹のテナガエビを唐揚げにしていただき!ホンマにおいしそう!!

DSCN1110

 

3日目は昨日よりも遠いポイントへ。

RIMG2211

山と川がキレイに写るのでリーダー的には良いポイント。

RIMG2226

激流に立ち向かう遊びなんかしてます。なんでも遊びになる!

RIMG2251

昨日のウォータースライダーにハマったのか、みんなでコース作り。

RIMG2270

このポイントで遊び尽くしたので、川流れしながら移動!

RIMG2277

あっ、浮き輪の数だけです。残りは歩き(笑)

RIMG2283

さぁ!このポイントでも遊ぶゾッ!ってあれ?何人かは寒いようです・・・

RIMG2330

元区長の渡辺さんにもらったミニトマトで水分補給したりして

RIMG2306

今日は3つのポイントで遊ぶ、川流れの日でした。

RIMG2366

帰ったら、いつものように晩飯準備。本日はももかリーダー担当の「ジャーマンポテト&ミネストローネ&サラダ」。手伝いはマッチチーム。

RIMG2389

サラダも可愛く盛り付け!光る女子力!?

RIMG2404

晩飯後は、現区長さんの竹内さんに口屋内と都会の差などについて話していただきました。シュンサク以外みんな真面目に聞いてる!

RIMG2407

お話の後は、河原で花火!

RIMG2426

そのまま沈下橋で天体観測。流れ星、天の川、中には謎の飛行物体まで見えた子も!?

RIMG2475

 

4日目は口屋内最終日。昨日と別のポイントからスタート!遊びまくるぞ!!

RIMG2535

少し寒かったようで、川に浸からない遊びも。泳げよ!

RIMG2584

またまた川流れで、皆大好き2日目のポイントまで移動。

RIMG2589

泳ぎの苦手なタクトの飛び込みを皆で応援!!

RIMG2605

水の掛け合い!

RIMG2628

岩のタワー建設

RIMG2966

石を削ってボディペイント

RIMG2643

もちろん飛び込みも!!

RIMG3031

最後はみんなで集合写真。あー楽しかった!

RIMG3119

公民館に戻ってからは ”料理対決” !

RIMG3144

テーマはスープ&パスタ!!

RIMG3223

子どもだけで料理!

RIMG3190

味付けの相談中・・・

RIMG3228

トシチーム(左)、マッチチーム(右)どちらも美味しかった!

RIMG3250  RIMG3251

 

5日目は口屋内を離れて、四万十市土佐佐賀へ。

毎年お世話になっている塩の家で塩づくり見学。

RIMG3355

その後は、お待ちかねの海!こっちもキレイ!!

RIMG3464

波にのんびり打たれるのもよし

RIMG3398

砂遊びもよし。すぐに波に壊されるんだけどね(笑)

RIMG3448

夕飯を食べたら電車でのんびり須崎駅まで

RIMG3509

須崎駅から夜行バスで大阪まで帰りましたとさ。おしまい。

あー、長い・・・。また長くなってしまった(笑)

ここまで読んでくれた皆さんに、今回の面白ショットを何枚か。クリックしてご覧くださーい(*’▽’)

RIMG3042 RIMG3006 RIMG2986 RIMG3449 RIMG3516 DSCN1073 RIMG2443 RIMG2405 RIMG3483 RIMG3508 RIMG2634 RIMG2260

来年も行きたいなー!