今回が初めての夏の杣小屋

小学校高学年から中学生までが参加し、Ⅰ期は4人の子どもたちと4泊5日を過ごしました。

杣小屋では毎食のごはんの準備からお風呂の準備(杣小屋のお風呂は薪で沸かします)までリーダーと協力しながらします。

白ごはんは炊飯器ではなく釜で炊いたご飯です!

失敗して残念ご飯になることなく、おいしくいただきました。

 

頑張って準備をすればあとは楽しい川遊びをするだけ

家の裏の川や

大人気の三滝渓の岩のスライダーに飛び込み

川の水は冷たくて「寒い」と言いながらも楽しみました。

 

杣小屋ではチェスが大流行!

雨の日の細工では、細い丸太をノコギリでひたすら切ること約80個!!オセロと将棋を作りました。

 

3日目には角中リーダー企画のイベント

水生昆虫や魚の珍しいものや、様々な種類を捕まえてチームで点数を競います。

下の集落にある湯谷温泉まで行って高校生をリーダーに2班に分けてスタート

一人一つ網を持って川の端の草の下をガサガサして・・・

網の中に魚や水生昆虫が入ってたらラッキー☆

ガサガサすること1時間半

各チーム様々な種類を捕まえました

珍しいものは、カジカガエルとムギツク(魚)がいました。

(実は両方どっちの班でもないけーたリーダーが捕まえたということは気にしないでおきました)

 

角中さんによる採点があり、結果は・・

まさかの同点!

そこでサドンデス形式で10分間の間に先に新しい種類を取った方の勝ちということで

必死に探した結果・・

ヤゴを捕まえたなおやリーダーチームの勝ちでした

お昼ご飯は朝のうちに準備したカレー

外で食べるとなんかおいしく感じます。

午後からは企画最後の川遊び

水中鬼ごっこや飛び込みをしました。

 

4日目は”バリの日”イベント

杣小屋は「ヴィラ・ソマ」になり、リーダー達はアロハシャツに着替え従業員風に

朝ご飯は”ナシゴレン&フルーツ盛り合わせ”

昼ご飯は”ミーゴレン&サユル・ロデ”となっております。

晩ご飯はお客様であるはずの子どもたちだけで料理をする料理対決の日!

従業員は見てるだけー

それが料理対決のルールなのでしょうがないんですが・・

 

今回の料理対決のお題は”パスタ料理”

子どもチーム「カルボナーラ&サラダ」

高校生チーム「ボロネーゼ&ビシソワーズ」

セロリとパセリがどっちかに悩んだり、スープを冷ます方法を工夫したり

悪戦苦闘しながらも、頑張っていました。

採点はチームワーク・見た目・味・計画性をそれぞれ5点満点で採点し、点数の高いチームの勝ちですが、

まさかのここでも同点になり、最後の判定は西村さんにお願いすることにした結果・・

高校生チームの勝利でした

子どもチームは味が均等になっていたら勝ちだったようですが・・

でもどっちのチームもおいしかったです♪

 

そんな感じでバリの一日は過ぎていき・・

気付けばもう帰る日です。

掃除をしたりご飯を作っていたらあっという間にバスがきて、いつの間にか大阪でした。

 

長いようで短かった5日間。

自然教室としても初めての杣小屋での夏特でしたが、みんなで協力しながらよく働いて、よく遊びました。

お天気もよくて、夜には街灯のない真っ暗を照らしてくれる満月も見られてよかったです。

たくさん夏の思い出ができました。

また来年も杣小屋の夏を味わいに来てね~