小中学生の夏休みは終わり、暦的にも夏の終わりが近づく中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

夏が終わってしまう前に、祝島の思い出を紹介させていただきます。

1日目 8/17(木)

新大阪から山口県柳井市の柳井港へ向けて、新幹線に乗り込もう。

電車も乗り継いで、

ようやく港へ。ここからは船で1時間の移動!

普段は乗れないから、ただの移動もアトラクション感覚!

最高!!

寝る子もいるけど(笑)

で、祝島へ上陸。

荷物を置いたら海へGO!!!

初日は東の波止場で。

天気が良いので海が気持ちいい~。

泳いだり

浮き輪でうかんだり

ふつーに飛び込んだり

前宙で飛び込んだり

初日から海を満喫。

夜ご飯を食べたら

名前神経衰弱や

ネームコールをしてこの日は終了。

2日目 8/18(金)

祝島の朝はマラソンからスタート。

いい走りっぷり。

朝ごはんの待ち時間に朝の散歩をしようか。

おいしそうな魚は泳いでるかな?

朝ごはんの後は、祝島の話を聞こう。

少し難しかったけど、いろいろ考えるきっかけになるといいな。

さぁ!今日の海は「三浦湾」だ!

1時間頑張って歩こう!

ちょっと遠いけど、あと少し~。

着いたら海へすぐに飛び込もう!

今年は大潮で、干潮がお昼だからすごく高い!

でも飛ぶ!

お昼ご飯は海のそばで。

外での食事っていつもよりおいしい気がするよね。

皆大好きレモンの砂糖漬けは、配給の様相。

午後からは魚や貝採りも。

何か採れたかな?

素潜り漁師も現れた(笑)

海がきれいだから、ただただ泳いでるだけで楽しい~!!

海から戻ったら、もらった魚をさばいたり

地元のおばあちゃんが作ってくれたよもぎもちを食べて休憩。

 

夜ごはんまでは釣りをしよう。

何が釣れる?

スズメダイは調理しにくいからリリースね(笑)

カワハギはすげぇ!!

夜は散歩をしておやすみ。

3日目 8/19(土)

今日は朝からタコさばき体験!まずはいけすを見に行こう。

海上のいけすに乗ったことのあるひとなんてほとんどおらんのちゃう?

こんなにいっぱいのタコも初めて?

じゃあタコをすくってかごに入れるところから。

大きい網の扱いは難しいようす。

氷に入れて仮死状態にしてからさばくんだって。

さぁ、さばこう!!まずはさばき方を教えてもらってから。

ヌルヌルするけどしっかり持って!

初めての人もいっぱいいるのに、皆うまい。

さばいたタコは足を一本ずつ糸を通して

竿に干そう。

いい体験だったかな~?

午後は海。今日は「烏帽子」へ!

岩場から飛び込んだり

泳いだり

レモン食べたり(皆好き過ぎるw)

貝を採ったり。

海から戻ったらBBQの準備や!

お味はいかが?

肉・魚・貝・野菜。フルコースを堪能!

BBQの後は恒例の花火!

火を使う遊びはなんだか楽しかったりする。

線香花火って落ち着くよな~。

最後は吹き出し花火で!

きれいな思い出になったかな?笑

4日目 8/20(日)

午前中は祝島の歴史や特色を教えてもらおう。

不老長寿の果物コッコーの味はいかがかな?旬は11月らしいけど(笑)

祝島で4年に一回行われる、「神舞」の船も見れてラッキー!

お昼ごはんのカレーを食べて

午後は4日目と同じ「烏帽子」へ。

この日、全然写真撮ってなかったです(笑)

海岸で拾ったシーガラスでペンダントづくりも。

夜はOSK恒例の肝試し。リーダー的には星が見れて楽しいんやけど、

子ども的には怖いみたいです(この3人は怖がってません笑)。

でも、ゴールしたら余裕を見せやがる。

次はもうちょいビビらず行こうなー。

5日目 8/21(月)

最終日の朝はまず掃除。

お世話になったからには、来た時よりきれいにして帰ろう!

午前中は海はもういい女子はシーガラスでペンダントづくりのつづき。

10個くらい作ってる子や

貝と組み合わせている子も。皆うまいねぇ。

まだまだ海に入りたい男子は「東の波止場」で最後の海!

じゃんじゃん飛び込んで

思い出のラストスパート!

着替えて

お昼ごはんを食べたら

出発の時間。集合写真を撮って出航!!

5日間いっぱい遊んだから、帰りはみんなよく寝たかな?

 

でも、

まだまだ

まだまだ

超絶

元気が

いっぱいの子も

いたけど(笑)

最後は柳井港から新大阪へ帰り、楽しかった5日間もおしまい。

読んでくれた皆さんありがとう。

よめないかんじがあったら、おとうさんおかあさんによんでもらってね。

おまけはいつもの、俺のお気に入り写真集です!冬の特別教室も来てね!!!!

おまけ

2件のコメント

  1. 飛び込み楽しかった!俺的にはもうちょと釣りしたかったけど。( ̄▽ ̄)来年も行って4年間制覇したいなー  おかげで皮がめっちゃ黒くなったよ。
    あと、帰りの船は子どもが騒いでるときに俺は寝てた…

    深  
    1. 来年は前宙を成功させなあかんな!
      釣りはもっとできるように頑張るわ〜。
      冬特も来れたらおいでな!

      けーた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です