あけましておめでとうございます!

更新遅くなり、すみません。

いつのまにか年越しちゃいました!

一年はやいです。

今年も大阪自然教室をよろしくお願いします!

では、梅班の3日間見ていってください(^^)/☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大阪から鳥取まで、バスで出発!

鳥取はあいにくの雨でした。。。

公民館でご飯を食べ、洗い物チーム編成!

あみだくじで決めました~。わくわく、どきどき。

そしてそして、

雨だけど!おいしいもの採りにレッツゴー!

何がとれるんかな~~。

じゃじゃーん。冬イチゴ!

いっぱい採れたね!

こちらは、冬イチゴ収集係!

みんないっぱい採ったね~

 

次は柿採り!地域の方の柿を頂きました。

長い棒で柿の枝をひっかっけて、くいっとなっ♪

おーちたおちたなーにが落ちた♪ かき!!

ナイスキャッチしてくれました!わーい!

柿に集るおさるさんたち♪

あまかったね!!!

窪田さんありがとうございました。

次はなにかな??

正解はキウイ!!

初めてキウイ狩りしました(笑)

キウイも甘かったね!!

次は、夕食になるお魚を頂くことに!

お魚も見せて頂きました!ありがとうございました!

地域の方々からの頂き物、自然物に感謝です!!

それから、竹班と梅班合同で集団遊び!!

いぇーーーーい!

なにしてるん?てね(笑)

自然教室名物!Sケンしました!

ルールが、超難しいわりに、超優秀な梅班は竹班に2勝しました☆いぇい!

(写真があまりないという。すみません。)

それから、お風呂入って、ご飯食べて、おやすみなさい!

〇2日目〇

朝起きたら…!!

真っ白!!

子どもも大喜び!!

早く雪で遊びたい!!

でも、準備が大変。。。

ご飯食べて、、、

お皿洗って…

自分で爆弾おにぎりを作って、、、

1日目に採った冬イチゴでお菓子作り♪

よし、荷物もって、準備完了!!出発!!

と思ったら、もう遊んでる…。

みんな楽しそうやから、ま、えーか!

気を取り直して…出発!!

やっちゃうよね~。ふわふわやったね~。

いいもん乗ってるね!たのしそ!

よし!雪合戦しよう!ってことで、ルールは

梅班2チームに分かれて、ソリを取ったらかち!

玉が3回当たると3分お休み!

始まる合図は…「戦争開始!みなみな開始!」

危ないぞー!雪玉に気を付けてー!

いい球投げるね~!

楽しんだ後は、休憩がてらに…

あれ?埋まってる?

リーダーから逃げろ~!

ごろごろ~

かまくらづくりに夢中!できるかな?!

てことでお昼ー!

スープを作りました♪

おいしい?いいかんじ?

お昼は爆弾おにぎりとスープ!

自分で作ったおにぎりおいしいね!!

食べ終わっても雪遊び!!どんだけ遊ぶ!寒くないの?!元気やね!いいこっちゃ!

遊びながら、冬イチゴギョーザあげて食べる!!

いいね!大きい口!!おいしかったね!

よし、公民館もどって、またまたおやつ!

ババロア頂きました!

それから竹班VS梅班の戦い!パート2

本日は、人間狩りというもの。これも自然教室名物!

ルールは2チームに分かれて、相手チームを

自分に陣地にもっていくあそび。

まずは、竹班VS梅班(女リーダーと子ども)

よし…「戦争開始!みなみな開始!」

助けてー!

逃げてー!

ぐちゃぐちゃー。

結果… 竹班の勝ち(´;ω;`)

女リーダーぼろぼろ。

悔しかったね。。。

次は 男リーダーVS子どもたち&女リーダー!

お、いけいけっ!

まだいけるー!ねばって!!

あーつかまっちゃった~。

負けちゃったね~。でも楽しかったね!!

このあと、お風呂はいってご飯たべて、ネームコールゲームしたね!

ゲームしながらみんなの名前覚えたね!

〇三日目〇

朝ご飯食べてから、

お皿洗い頑張ったね!

ありがとう!

それから、3日間お世話になったから

お掃除します!

みんなで綺麗にしてくれました。ありがとう!

(写真これしかなかった。すみません)

掃除終わったら集合写真!

はいちーず!

いい笑顔~☆みんなだいすき!!

それから、公民館に戻り、また雪遊び!

(詳しくは、竹班のブログで…。)

雪遊びめっちゃ好きやな!

大阪ではできない雪あそびを堪能できてよかったね!

最後に竹梅合同写真!

このあと、お昼ご飯を食べて大阪にかえりました♪

 

3日間ありがとう!

子どもたちの笑顔最高!!

めっちゃ楽しい思い出をありがとう!

また、参加待ってるよ!

みらい(^O^)/