大阪自然教室

子どもと関西の自然に!野へ、山へ、川へ、そして海へ!

団体情報

団体種別: 任意団体
所在地:大阪自然教室事務局
〒530-0015
大阪府大阪市北区中崎西1-6-36-サクラビル新館308号

代表者名:西村 元秀(にしむら もとひで)

電話番号:06-6372-1561 (毎週木曜日夜のみ)

設立年月日:1973/08/01

団体の目的:
「大阪自然教室会則」より抜粋

第2条(主旨)
自然に触れることの少ない、大都市大阪に育っていこうとする子どもたちに、「自然」と触れ合う場を提供し、野外において、自然を媒体として、子どもと子ども、リーダーと子どもが接する中で、子どもたちがより人間的に育っていくことを願って活動していくものです。

第4条(事業)
会の運営はリーダーによって行ないます。原則として週1回開かれるリーダー会議において企画立案し、次の事業を行ないます。
(1)例会:毎月1回、定期行事として大阪府下各所を訪れる自然教室を行ないます
(2)特別教室:大阪府下あるいは府外において、泊まりがけの特別教室を行ないます。
(3)研修会:リーダーの質の向上をめざして、必要に応じて研修会を行ないます。
(4)会誌の発行:毎月1回、会員同志、リーダーと会員、およびリーダーと会員の父母との情報交換のために、「みどりのしんぶん」を発行します。
(5)他団体との交流:同様な活動を行なっている他団体との情報交換を行ないます。