先週の下見とはうって変わり、気持ちよく晴れた6日。

多奈川の例会でした。

海岸までの道を歩きながら、ヤマモモを収穫したり、カブトムシを見つけたり。
そういえば今年はジョロウグモの姿を見かけませんでした・・・。

海ではウニや、カメノテなどの貝をとりました。

3,4年合同班では、貝だくさんのみそ汁を作りました。
2年班は天然の寒天を見つけて、「ヤマモモゼリー黒蜜がけ」を作ったら大好評だったみたいです。
他にもヤマモモジュースを作った班や、
タコを捕まえた班もあるみたいです。

今年も大満足の多奈川でした。

ちなみに、

JR大阪から真西へ7、8キロ、ちょうどUSJの向こうはもう大阪湾です。
「海に面した大阪なのに、自然の海で遊ぶには電車で1時間もかかるって・・・?」
これが多奈川例会のテーマだったりします。

開発によって便利になったことも多いけれど、
大阪駅すぐ近くのわが家から
「ちょっと自転車で海遊び行ってくるわ!」
なんて日曜があってもおかしくはなかった。

ということですよね。