中崎町のサクラビル3階にあるOSKの事務所。
天井には今年のリーダーの学年割りが張られている。

毎年4月の会議で各リーダーの希望やバランスを考慮し、通年のリーダーを決定する。

あとは毎月の参加状況によってその都度調整をする。今年は3年、4年の子どもの数が少ないので、その学年のリーダーは流動することが多い。

おれは先月に引き続き2年の担当。本来の担当は3年だ。
同じく3年から出張してきたかなこと同じになる、というのもなんだか奇妙だ。

さて、星田。

山中に向かう道路沿いの公園には、おれが高校生の頃など大量の赤トンボが飛んでいたものだが、季節がずれているだけだろうか。

立ち入り禁止の厳重な柵をものともせずに星田新池奥の谷へ。
自然の小川で笹舟レース、カニ集め、どんぐり戦争。

ひとしきり遊んだあとは、少し本格的な山登り。2年生には少しハードなコースをひたすら歩いた。途中、細いがしっかりしたツルを見つけたので、ターザンをして遊んだ。2年生の体重でこそ楽しめたが、大人の体重ならひとたまりもないだろう。ちょうど2倍か、下手をすれば3倍の差がある。

元の谷に戻ってきた時、5年生の一隊と合流した。
勃発したどんぐり戦争では、後々まで遺恨を残すことになった。

来月は冬の箕面。
今年は甘いイチゴがたくさん食べられるだろうか。