「着て、さらに着る」から如月(きさらぎ)とはよく言ったもので、毎年遊び大会の下見の時期の寒さは芯にこたえる。そして大体の場合天気が悪く、それも寒さに拍車をかけている。

22日。この日も午後には雨が降るという天気だったため、例会当日に即したスケジュールではなく、先に午前中に遊びの予習をしてしまい、午後からそれぞれのコースの下見を行った。

昔から子ども達に遊ばれている、あるいはリーダーが本などで見つけてきた古今東西の外遊び。3月は大人も子どもも体力の限界まで走り回り、取っ組み合う。

人間ラグビー、大根抜き、猫とネズミ、ドブネズミ、ピカピカドン、うしとうま、戦士の鎖、Sケン、ひまわり、波飛び天国、などなど、全20種類以上。

それぞれの遊びを、人数、必要な広さ、道具、そしてどの年齢に向いているのかを、実際にリーダーが遊んでみて判断する。
あくまで下見。

の、はずなのだが、

どうして気がつけばドロドロになってるんだろう?
どうしてちょっと傷だらけになっているんだろう?
どうして、負けて悔しすぎて、「もいっかいやろう!」とか言ってんだろ?

大人って、すり傷きり傷あんまりしないんだけど。

3月の例会は、1年でもっとも激しい遊び大会。
参加する子どもに注意だが、

ケガ防止の為に必ず長袖のシャツを用意してほしい。
そしてチーム分けに使うので、帽子、なければタオルなどを。

今年度最後の例会「遊び大会」。

やんちゃなみんなの参加を待つ。

2件のコメント

  1. いや~
    下見から帰って来て
    風呂に入ったら腕がなぜか痛いと
    ふと腕を見ると擦り傷がいっぱい
    やはり遊んで暑いからと
    半そでになるとダメだなーと
    毎回反省するけど暑さに勝てないんだな~
    みんなは長そで遊ぼう!

    なおと
  2. 左半身のバネがもう無理。
    車で言うと絶対車検通りません。
    膝の皿とかももう無理。

    たかし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です