最近、我が家で取っている読売新聞の寸評が毎日面白く、楽しみに読んでいる。
今日の内容は、日本が西と東に分けられていることに触れ、「南に桜前線、北に大雪の報を聞くこの時期だけは、南日本、北日本という表現がしっくりくる」という。日本の気候の移り変わりの機微である。

冬から夏へ移ろうこの季節は、地域差だけでなく日々の気候にも大きなブレがあり、「三寒四温」などと言う。暖かくなり、コートを脱いで布団を薄くした頃に元の寒さがぶり返し、風邪を引きやすい季節だ。

そんな折、しかも雨の中リーダーは下見をしてきた。そりゃ風邪だってひくさ。ま、かわいい子ども達のためと思えばまったく平気なんだが、と書いておこう。

食べられる野草も出始めている。天ぷらにするもよし、韓国風お好み焼き「チヂミ」もOSKの定番である。ちなみにアクセントは「ヂ」、ピザ切りはダサいので禁止。

午後は恒例の遊び大会。このイベントが1年で1番好きというメンバーも多い。
願わくは、週末にしっかり晴れて、広場がしっかり乾いていてほしいものだ。
べちゃべちゃの地面でやる「大根抜き」ほど、身も心も惨めになる遊びはない・・・。