関東よりまたまたのりこです。今日は皆さんに大根のお話を。

私は三浦半島(神奈川県)というところに住んでいます。日本地図を見ると東京の方に、でかめの半島が 2 つありますね?東京よりもう少し右(東)にあるのは房総半島(千葉県)、逆に左(西)にあるのは伊豆半島(静岡県)です。で、三浦半島はというとその間、横浜の下あたりに小さなイタリアみたいなでっぱりが、、、あったあった。ええ、とても地味なサイズの半島です。

miuradaikon神奈川県は野菜の生産率が高く、三浦半島でも沢山育てられています。海からの風が程良く来るので、ミネラルが豊富で、野菜を育てるのに良いようです。春の キャベツ、夏のスイカ、冬の大根は特に有名で、どれも三浦の名産品です。名産というだけあって、育てている量もほんとにすごい!例えば大根の場合、この写真のよ うにずらりと並んでいるのです。この「見渡す限り大根」という景色は、かなり面白いものです。多すぎてびっくりしますよ。

大根は古くから改良されてきたので、100 種類以上あるのだそう。植えられている面積(作付面積)、生産量ともに、なんと全野菜の中で一位なんだそうです。「三浦大根」はその名の通り三浦半島で栽培されている大根で、白首大根の一種、練馬大根から派生したものですが、育てやすくて味のいい青首大根の勢力が強く、「三浦で育てられた大根(=実際は青首大根)」の方が実際は多いようです。まーでもさ、その土地で育てられた&旬のお野菜ってのは、ほんとに美味しい訳です。要はどちらも美味しい。今年の冬は寒かったせいか、大根がめちゃくちゃ美味しい年でした。スティックで、ピクルスで、サラダで、煮て、焼いて、スープにして。何本食べたか分かりません。おススメはピクルスと大根の皮のきんぴら!簡単で美味しい、素敵な大根料理です。

もうすぐ季節は春、そろそろキャベツかな~。食べ物で季節を感じられるのは、たまらない幸せですね。