みなさんこんばんは。
大阪自然教室関東支部のまさみです♪

今日から4月。
新しい年度が始まりました。
まさみの職場の前の靖国通りのサクラも咲き始めました。
千鳥ヶ淵(ちどりがふち)というサクラの名所も近くにあり、お花だらけの春になりそうです。
また紹介しますね~。

同時に大阪自然教室も今日から新しい年が始まります。
素敵な一年になりますように。

さて、わたくしまさみはカエルが大好き。
角中リーダーが家の近くで撮影したカエルの写真をたくさん送ってもらってニヤニヤしながら喜んでいます。
みんなはカエルが好きですか?
よーく見たら 目も、口も、手も、足も、色も、鳴き声も全部めっちゃかわいいので今度見つけたらよく観察してくださいね。でも見終わったら、もともといたところに返してあげて。

たくさんいるカエルの中でも、まさみが好きなカエルをちょっと紹介。

1.シュレーゲルアオガエル
2.アマガエル
3.ベルツノガエル
4.モリアオガエル

です。これまた一度図鑑で見てみてね。

今日はその中で一番好きなシュレーゲルアオガエルの写真を角中リーダーにもらったので載せておきます。
みんながよく見たことがあるアマガエルとどこが違うか考えてみてください。

では今日はこの辺で。