さてさて、かなことたかしからバトンタッチ。
GW後半、いよいよ田植えです。

2日の夜、智頭に到着して、3日の朝は雨。
空が明るかったから、昼過ぎには晴れるかな~と思ったけど、1日中ずっと降ったり
やんだりのお天気。

そんなさえない天気にも負けず、この日は家の周りの草刈りと、支柱立てをしました。


裏の畑は、スナップエンドウ・春大根・にんじん・チンゲンサイ・小松菜・ほうれん草・早生えだ豆
・えだ豆・しょうが・長イモなどなど、植え終わり。
無事に大きくなってほしいな♪

夕飯の前にはタケノコ掘りと、山菜採りへ。

タケノコも、ワラビや、コゴミ、ウド、タラの芽なども、大量でした!
すごく豪華な夕食☆
田植えのときの醍醐味だな~!

そしていよいよ田植え本番、4日の朝は・・・雨。どしゃ降り。
もう少し小降りになるのをロープの準備と、こんにゃく作りをしながら待ちました。


こんにゃくはお昼ご飯でさしみこんにゃくで食べましたよ♪
良いでき具合に満足♪満足♪

お昼ご飯の後、やっと雨も小降りになったので、田植え開始。
今回は、去年のように田んぼの長い向きへ一直線に植えるのではなく、
短い向きへ植えていき、陸に上がる回数を増やしました。
このほうが、休憩しやすくてよかった。

まっすぐになるように、白いロープも張りました。
去年よりはまっすぐになったみたい。

ただ・・・雨は小降りにはなったものの、時々ものすごい突風が吹いて、寒い!
終わり頃にはだいぶ風もおさまってきたものの、この日の田んぼは、1列まっすぐ植えただけで
引き上げました。。。田んぼはまだまだ2/3以上残っています。

田んぼを引き上げて家に帰ると、お隣の家では、シイタケの植菌中~
とってもおもしろそうなので、お手伝いさせていただくことにしました☆
電動ドリルで穴を開けて、シイタケの菌糸がついた木のチップを、金づちでトントンして
はめていきます。



生えてくるのは2年後だって☆智頭の肉厚なシイタケ、楽しみ~(笑)

私たちがシイタケの植菌をしている間に、裏の畑では夏野菜の苗が植えられました。
トマト・ミニトマト・長ナス・千両ナス・ししとう・カボチャ・オクラ・ピーマン・
カラーピーマン・子どもピーマン・キュウリ。
雑草との戦いも、これから白熱していくし、畑はますます賑やかになっていくね♪

次の日5日は、朝から待ってました、素晴らしい快晴☆
田植えはこんな日にしたい。農作業の中でも、一番晴れであってほしい田植え。
青空が田んぼの水面に映っているのは、とってもきれいです。
さあ、植え付け開始。

2日目でもあり、要領もつかんだのか、どんどん進む、スムーズな植え付け。
泥の感触も気持ちいいし、とってもいい感じ♪

お昼を過ぎて、無事ぜんぶ植え終わりました。
稲がチロチロ風でなびいているのが、とてもカワイイ♪
みんな丈夫に育つんだよ~!おいしいお米がいっぱい収穫できますように!

田植え終わって、私はこの日で大阪に帰宅。
帰り道では山と山の間に浮かぶ、すごく大きなスーパームーンが観られました☆
楽しかった!

byまり

田植え完了~☆件のコメント

  1. 山菜もこんにゃくもおいしかったね!
    次、智頭に行くのは連休から3週間後。
    植えた野菜たち、無事大きくなってくれているといいな~!

    かっすん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です