今回の智頭は、待ちに待った収穫祭でした。
大阪は、雨の運動会になったところもあったみたいですが、智頭は、そんなに雨の影響も受けず、
ほぼ予定通り作業することができました。
そして、収穫祭の名の通り、何とも幸せなことに、毎食毎食、美味しいものでお腹いっぱいになりました☆
というか、お腹いっぱいなのに、まだまだ食べたいものがあるといった、何とも切ない状態でした。
胃がもう1つといわず、もう2つ3つ欲しかった(笑)
ではでは、今回は何を収穫したのか、何がそんなに豪華メニューだったのか、書いていきましょう。
(今回は収穫祭なので、メニュー中心に書くけど、OKよね?)

1日目:6日(土)
朝ご飯の後、坂の上の直売所へ梨を買いに行って。
午後から雨かもしれないということで、まず午前中で脱穀(稲からモミを外す)をすることに。

稲干し棚から稲をおろして、脱穀機に順番にかけていきました。

稲が機械に巻き取られていく瞬間の、腕に伝わる振動が、とても心地よくて楽しい♪
ワラから機械で脱穀できなかった稲を抜いていくという細かい作業も、楽しい♪

収穫量は、袋9個分でした。去年よりは良い出来☆

この日の昼食は今年最後の夏野菜カレーでした。

午後からは、サツマイモ掘り、こんにゃく芋掘りと落花生の収穫をしました。
※一部メンバーは草刈り

芋掘りって、芋がごろごろ出てくるのが本当に楽しくて。宝探しみたいな感じだし。

調子に乗って掘り続けて、どんどんカゴに入れていったら、はるかと金時
(イモの種類ね)が混ざってしまいましたが、、、

落花生は、智頭限定の食べ方、ゆで落花生でおなじみ☆
収穫の最中でも、食べるところ想像しただけで食欲が湧いてきます。

疲れたというより、いっぱい遊んだ気分で作業終了。
この日の夕飯は・・・
豪華な天ぷら(サツマイモ、ししとう、サトイモ、ズッキーニ、かぼちゃ、などなど)、ゆで落花生、里芋、
パッタイ(タイ風焼きそば)、カオ・カー・カイ(タイのココナッツと鶏のスープ)それと梨。

サツマイモの天ぷらって、本当に大好き☆
サクサクふわふわで、本当においしかったです。

2日目:7日(日)
明け方、ものすごく寒くて目が覚めました。智頭の朝はかなり冷え込むようになってきました。
私はなんと風邪っぽくてダウン、午前の作業はお休みしました。
みんなは裏の畑で、ごぼう掘り、草抜きなどをした模様。
お昼ご飯はサツマイモご飯、鶏汁、なすのステーキ、ジャガイモ炒め、などなど。

なすのステーキは、もう今年最後かなあ、と思うとまた美味しい。
サツマイモご飯も、甘くて、本当に美味しかったです。私以外の全員がおかわり(笑)

午後の作業に入ろうと思ったら雨。なので、各自お昼寝タイム。
かっすんは焼き芋、私は大学イモ作りにかかりました。
焼き芋はホックホクで、めっちゃ美味しかったです。金時が甘かった~!
そして大学イモ、1ボール分は起きているメンバーで味見がてら食べつくし、
もう1ボール分は起きてきたメンバーも加わって味見がてら食べつくしました。

つまり、夕食分には残らず(笑)絶品でした。

雨がやんだので、裏の畑で草抜き。特に玉ねぎ、大根のところは、雑草がひどくて抜くのに一苦労。
雑草は大根の葉と同じ高さまで伸びていて、なのに大根の葉だけかなりの虫食い。
玉ねぎは、雑草を抜いたら一緒に抜ける始末。。。雑草、強すぎです。
そして、かぼちゃ、にんじん、ピーマン、枝豆、しょうが、シソの実を収穫しました。
トマトやピーマンも最後の収穫をして、抜きました。
そして、冬野菜を植える用のうねを作るため、畑を耕しました。

さて、その夜ご飯。
ピーマンの肉詰め+智頭のトマトで作った手作りケチャップ、栗、枝豆、梨、落花生、里芋、
鶏レバーの甘辛煮、ごぼうとサツマイモの天ぷら、かぼちゃのスープ、そうめんかぼちゃサラダ、
大根葉のふりかけ、シソの実の佃煮、それと新米!

何を食べても美味しいとしか出てこない。。。
今年初の新米は、お米が立っていて、甘くて、新鮮で、本当に美味しかったです。
そして新米のご飯には、大根葉のふりかけが一番合う!(と私は思った。)
新米食べたら秋が来る~☆

さて、この夜は、残っていたトマトでまたケチャップ作りをしました。
夏真っ盛りに作った贅沢なケチャップは、実そのものが甘くて、砂糖がもっと少なくても良いと思う
くらいだったのに、今回は青くて酸っぱかった。
砂糖を多めに入れて、香辛料をきかせてみました。まずまずの仕上がり。

3日目:8日(祝・体育の日)
朝ご飯は昨日作ったトマトケチャップを食べるべくオムレツ、新しょうがをかけた厚揚げ、
そうめんかぼちゃポン酢味、そうめんかぼちゃの海苔巻き、ごぼうとこんにゃくの煮物、
ナスの味噌汁、オクラ、梨。

朝から本当に豪華でしょ~!ホテルの朝食バイキングのよう(笑)
朝から満腹です。
そしてまた梨を買いに行って。梨は結局、毎日買いに行ってました。
最終日の朝は、おばちゃんが全員に1個ずつオマケをくれました!ハッピー!

午前の作業は、こんにゃく芋とサツマイモの泥落としと、草抜き。
天高く秋らしい青空、日差しはポカポカ。お腹は・・・なかなか空きません(笑)

そしてお昼ご飯(食べてばっかり)

鶏とごぼうときのこのすき焼き風、サツマイモとジャガイモのピザ風、すまし汁、豆腐、などなど。
そして、サツマイモのおやつ第2弾、かぼちゃ入りスイートポテト作り。


それから掃除して、野菜分けてもらって、お帰りの時間。
あっという間に過ぎた連休でした。

ああ。やっぱり終始食べることに焦点を当てた日記になってしまった。
でも、今回は収穫祭だったので!

本当にね、天国を通りこして、お腹空いてないのに次の食べたいメニューを考える地獄とか、
お腹いっぱいなのにまだまだ美味しいものが並んでる地獄とか、究極でした(笑)

そして今は、、、怖くて体重計にまだ乗っていない私なのでした。。。