先月は台風で中止になっちゃったけど今月は晴れー\(^o^)/
会員のみんなもいっぱい来てくれましたっ!

朝は寒いけどやっぱ歩き出すとあったかいねー♪

しばらく歩いてたらひっつき虫ー!
まゆこもこれまでの経験を活かし、
お母さんに怒られたくないから
ひっつき虫がつかないツルツルのジャンバー着てったけど
なぜか上から下までひっつき虫だらけ(笑)
もちろん子ども達にもいっぱいつけてあげました(^o^)

星田新池から西の谷に行ってちょっと広場みたいになってるところで
1日中色んなことして遊びました。

ダム作ったり、橋渡したり、ちょっとだけ山登ったり、カエル用のプール作ったり、リーダーが切った竹を水槽にしてカニ入れたり、笹と竹で秘密基地作ったり
みんなそれぞれ楽しく遊びましたー!

秘密基地は基地っていうより小屋?(笑)
めっちゃ笹で囲って4畳くらいある広々とした部屋に!
屋根も笹で作ったけどまゆこが普通に立てる高さ(^o^)

アカガエルもいっぱいいたー!
足の模様がシマシマでアマガエルと比べたら足長さん♪
ゲゴゲゴって低い声でした。

帰りは他の学年のリーダーにつけるために
またひっつき虫を大量に収穫!
みんなギャーギャー言ってた(笑)

なんとかゴボウってゆう潰したら赤紫色の汁がつく実で
みんな手真っ赤になってました。
服についたのも洗えばとれるらしいのでご心配なく~

ノビルも採ったよー!
ノビルって春だけの山菜やと思っててんけど秋でも食べれるねんね!
持って帰ってた子たち、おいしかったー??

今月は2・3年生は全然歩いてないけど来月は箕面やしいっぱい歩くぞー!!
いっぱい歩いて暑くなってもいいように脱ぎやすい服で来てねー!