仕事の代休日を利用して、初めて熱田に行ってきました‼

今来てる子ども達には、あまり馴染みのない言葉だけど、自然教室にとってはとっても親しみのある場所です。
なので、こんな所でもやってたんやーと思ってもらえたらいいなと思います♪

熱田は兵庫県の香美町にある所で、今、智頭の家があるように、以前は美方が自然教室の活動場所でした。

会話の中で聞く美方の話に、場所の名前で風景が想像出来ないのがすごくモヤモヤだった私にとって、その場所が見れるというだけで行く前からワクワクでした。

着いてみるともっとワクワクがいっぱい‼

20121109-212313.jpg

まずは名前と風景が一致した事
飛び込みが楽しそうな洗濯機や秘境(川遊びの場所の名前)

20121109-212513.jpg

でも何よりも熱田の家がある環境でした。
周りには熱田の家しかなくて、どれだけ騒いでも大丈夫で、世間から隔離された感じ。
そこで初めて杉っ葉から火を起こしたり、外の机で料理したり、生活する為に全部自分達でしないといけない大変さと楽しさでもうワクワクしっぱなし☆

私も頑張って火を起こせるように練習しました‼

20121109-213133.jpg

今回はちょっと寒くて入れなかった五右衛門風呂

20121109-213350.jpg
雨だったから作った街道りんごと山梨のジャム

20121115-201808.jpg
雨じゃなかったら十字路に行く予定だったのだけれど、十字路に行くまでには四十曲がりという難関を越えないと行けないらしく…今回は諦めました

もう一つ心残りなのは、天気が悪かったせいで星が見れなかったこと
熱田の家の灯りを消してしまえば、真っ暗になるので、きっとたーくさんの星が見れたはずなのに…

なので必ずリベンジしに行かないと‼
と思いながら帰って来ました。