1月の例会は淀川の河川敷での凧揚げ大会

 

一月にしては暖かく天気も良くてすごしやすい日でした。

河川敷について、さっそくみんなが家から持ってきたタコで凧揚げ大会開始!

603363_395681793852528_206772786_n

19202_414131791996220_1123088548_n

みんなタコを揚げようと頑張ってみるが、、、今日の河川敷はまさかのほぼ無風。

ずっと走り続けないとタコが揚がらない状況でした。子どもたちはそれでも元気に走り回っていました。

396164_414131661996233_293967245_n

凧揚げがひと段落すると、つぎはコマやベイゴマを回したり、けん玉をしたり木工細工でペンダントやクモの巣作りをしたりしました。

最初はうまくできなくても、みんなすぐに上達してびっくりしました。

46090_395681257185915_1820848687_n

しばらく遊んでいると、豚汁ができたのでお昼ご飯。

やっぱり豚汁は体が温まっておいしい!その後も焼き芋、あそぼうパンとおいしい物が続き、もうお腹いっぱい。

580598_395681530519221_793306720_n

ご飯が終わるとまた遊び再開!

昼ご飯前の続きで、コマや木工細工をしたり、ウクレレに合わせてバンブーダンスや、大縄跳びをして遊びました。

395996_414132301996169_1525518732_n

306557_395681223852585_2056314001_n

しばらくすると恒例の紙芝居の時間

みんな紙芝居の前に集合して、チョンちゃんを楽しみました。紙芝居の後の水あめおいしそうでした。

最後はみんなで横一列にならんで一気に河川敷のゴミ拾い。

今日は楽しい例会でした。

 

リーダー:ひとし

2013年1月例会 凧揚げ大会件のコメント

  1. ほんとに、こんな暖かい1月例会は初めて!
    凧は上がらなかったけど、河川敷で遊ぶにはとっても気持ちいい1日だったね~。

    かっすん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です