GW前半戦の智頭に行ってきました‼

前半の作業は田植えに向けての準備と夏野菜の準備をしてきました。

田植えに向けては、畦(あぜ)シートという、田んぼの水がこぼれない様にする物のやり直しと、2回目のトラクターでの耕運と、肥料蒔きをしました。

20130428-211655.jpg
畑では、新しい畝を立てる為の耕運と、ネギ坊主(これが出来てしまうと固くなって食べれないので)が出来てしまったネギを切って新しく植え直す準備をしました。

そしてこの時期といえば山菜‼
一年分のアクを取る為にたくさん採って美味しく食べました♪

20130429-180821.jpg

20130429-182327.jpg
写真の他にも、たらの芽・ワラビ・ユキノシタ・ニリンソウ・ウバユリなどが採れました☆
食べる事も大事だけど、山菜の名前を覚える事も大事!
食べれる物に似てるけど、実は違う物で毒があったり、採り過ぎると次の時になくなってしまうので、少し残しておく事なども、楽しみながらだと覚えやすい☆

また山菜の他に、タケノコ掘りもこの時期にします

20130429-182203.jpg

そして頑張って採った山菜たちは、天ぷらやサラダ、炊き込みご飯などに変身‼

20130429-182529.jpg
どれもとーっても美味しくてお腹は常にいっぱいでした☆

そんな前半に引き続いての3日からの後半は、ついに田植え‼
耕運を終えて、水が入った田んぼが待っています♪
みんなで並んで、きれいな列になる様に植えている光景が今から浮かびます(^^)
終わったら泥遊びも出来るかなー?♪

また田植えの報告もお楽しみに☆