もう早くも4月になって暑い日が続く中、遅くなったけど”2014年ぶらり旅in天草”のブログを書かせていただきます。
3月24日昼頃、事務所に子ども6人とヒゲの生えた長身の男(六郎)と僕の8人が集まり、期待と不安とその他諸々を突っ込んだザックを背負って大阪南港へ向けて出発。楽しいぶらり旅の始まりだぁー。

3月25日正午。フェリーと電車に揺られ続けて熊本県宇城市三角町に到着。これでようやく天草への玄関口に立ったのだ。

ここからは天草を拠点として活動しているNPO法人”おらが村エンジョイあまくさ”の方々にお世話になりました。
車に乗せていただき、大矢野島を通り天草市上島へと上陸。これから約3日間ここで過ごします。家を貸していただく栖本町古江の方に到着してすぐに、法人の皆さんのご厚意により猪肉バーベキューをいただきました。なんたる美味!語り尽くせぬ旨さ!ご馳走様デス!

IMGP0835

その後周辺を散策して山菜のツワをゲット。これは作り方を教えてもらい、きんぴらにして夕飯のおかずになりました。これまた美味かった。

IMGP0857

3月26日。あいにくの雨。法人代表の梅川さんのつてで、朝からシイタケ狩りをさせていただくことに。みんなテンション上がって狩りまくり!あれ?採りすぎた?(笑)

IMGP0883

シイタケ狩りから帰ってきたら、鴨の血抜き見学&毛むしり体験。良い体験をさせてもらいました。

IMGP0909

お昼からは断続的な雨の中魚釣り。開始早々1時間でケータ(小)が体調を崩したり、釣れた魚はカサゴオンリーだったけど楽しかった。僕も1匹釣れたしね!

IMGP0914

夕飯はお昼の鴨鍋とカサゴのフライ!鴨は感謝を込めて美味しくいただきました。てか激ウマ!!

3月27日。昨日とうって変わって快晴!今日は天草最高峰の倉岳登山。柑橘類と桜を横目にテクテク登る。山頂での景色と昼飯は最高!]

IMGP0988

古江での最後の晩餐はお好み焼き。残念ながら京都人はお好み焼き作りは苦手だと言うことが証明されてしまったのです。。。まあ美味しくなくはなかった。

3月28日。今日は御所浦島への移動日。朝から、お世話になった西田さん、梅川さんたちに別れを告げ、フェリーに乗って移動。
御所浦に着いて昼飯食べたら化石掘り!貝、草の化石をGET

IMGP1040

港から泊る場所までこのぶらり旅唯一のザックを背負っての長歩き。この日はものすごく暑かったので、あと少しで海に飛びこむところだったよ。いや、飛びこむべきだった。少し後悔。。。

IMGP1043

ちゃんと作る夕飯はこの日が最後。宿泊施設の管理員さんにいただいたアジの刺身とメバルの南蛮漬けも追加され、超豪勢な晩餐へと変身!大満足でした。

IMGP1049

3月29日。天草最終日。まだ日も昇らない暗い中、港へ向けて出発。

IMGP1065

三角でのんびり昼飯を作って食べて、ここから門司港へとなが~い鈍行旅。そんでもって往路と同じようにフェリーに乗って大阪へ。1週間の長旅はこうして終わりました。

IMGP1100

今回は食事は最高、テント無しのぶらり旅だったので体力的には楽だった。来年はどんなぶらり旅をするのだろうか。のんびり計画しようかな。。。