Exif_JPEG_PICTURE

今回の智頭では、エシャロット、玉ねぎの収穫をしました!エシャロットは、私が大好きなサラダにして、新玉ねぎはもちろんスライスして、おいしく食べました。他にも、レタス、ブロッコリー、ほうれん草、ニンジン、かぶら、スナップえんどう、それに、ちっさいナスビとピーマンも収穫できました。ほんと、採れたてっておいしい。山ほど野菜を食べました。
作業は他に、田んぼの草刈り。うちの田んぼの稲は、周りの田んぼの稲に比べて小さい・・・大丈夫か?!とちょっと心配です。草刈りをしていると、時々生臭いにおいがするな~っと思っていたら、お隣の田んぼが水を抜いていて、たくさんのオタマジャクシが干からびていました。においの原因はこれか・・・。でも、なんで今の時期に水を抜いてるんだろ・・・?わからないままでした。
それから、5月に楽しませてくれたイチゴ畑のネットを、すずきっちがはずそうとしたら、蛇がネットにからまって死んでいるのを発見。蛇はなかなかはずれず、すずきっちが「くさい!くさい!」と言いながら、頑張ってはずしてくれました。
梅雨の時期だったので、作業しないといけないことは山ほどあるのに、雨で途中中断・・・そこでしかたなく?車に乗って遠出して桑の実採りにいきました。途中、クマイチゴとモミジイチゴも見つけ、小さな桑の実もきに登ったり、揺すったりしていっぱい集め、野原の家に帰って全部混ぜてミックスジャムを作りました。クラッカーにのせてこれまたおいしく食べました。  Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE