四万十川のブログです。

台風の影響で泳げるのかどうか危ぶまれました今年の四万十。

文字よか写真でお伝えしまーす!!

IMGP2411

到着日の四万十川本流です。沈下寸前。こりゃ泳げない!

IMGP2452

初日は公民館が使えず、廃校になっている口屋内小学校を借りました。

お風呂付!!

IMGP2464

四万十二日目。黒尊川入れるのかどうかドキドキしながら川に行きますと、

流れ速いし水量多い!

でも泳げる!

IMGP2483

よっしゃー!と川に入りました。

IMGP2514

こちら第二ポイント。地元の方に教えてもらいました。

入り江みたいになってて流れがないから大丈夫だよ~とのことでした。

IMGP2546

しかし水が冷たい!!

我慢できない子どもたちは途中から温泉づくりを始めました。

IMGP2555

黒尊は本当にきれいな川です。

IMGP2557

お天気もよかった!

IMGP2622

本日最終のポイント。

飛び込んだり、、、

IMGP2647

川流れしたり!

IMGP2667

小学校から、懐かしの公民館に移動しました。やっぱ公民館は楽しいです。

IMGP2686

夜は花火して

IMGP2700

星を見ました。

僕は見逃しましたが流れ星を二つも見ました!

IMGP2743

三日目!雨でした!

川に行ってみたものの雨はやまず

(「アメヤメー!」の祈りの写真)

IMGP2787

口屋内小学校の校長先生でいらっしゃった池上先生に木工細工を教えてもらい、

IMGP2814

元区長の渡辺さんから、四万十川の昔のお話も伺いました。

IMGP2834

そのあとは肝試しです。

とっても元気な男子諸君(出発前)ですが、

一人で行くのは無理!!!

などと情けないことをこの後言い続けます。

IMGP2865

四日目!

この日は近くで自転車を借りて、奥屋内を目指します。

IMGP2871

横手に黒尊川を眺めながらのサイクリング。これ以上のサイクリングがありますか!

IMGP2894

自転車とめて第一ポイントへ

IMGP2895

すっっっげーーきれいでした。

そしてすげーーー冷たい。

IMGP2931

第二ポイント。

緩やかなカーブになっていて、対岸はとっても流れが速くなっていました。

IMGP2937

ロープでつないで激流下り!

IMGP2979

流れの緩い手前側では、リーダーの出したお題に最も近い石を潜って探す大会をしました。

IMGP2983

第三のポイント。

川幅は広く、歩いて渡れます。

IMGP3004

そこで飛び込みも!!

IMGP3013

記念撮影パチリ。

IMGP3014

このころには本流もかなり水がひいてました。

IMGP3015

自転車をかりたお店のおばちゃんが、お寿司やてんぷらをくれました。

IMGP3016

それを食い入るように見つめる子どもたち。

ちゃんとご飯は食べさせているんですが…

IMGP3019

帰ったらスイカ!!

IMGP3032

スイカの後は料理対決!

リーダーは一切口出しせず、子どもたちだけで料理を作ります。

IMGP3047

玉ねぎ被害者1

IMGP3048

玉ねぎ被害者2

IMGP3046

玉ねぎ被害者3

IMGP3074

そぼろ丼と、カツ丼!

どっちも本当においしかったです!!!

子どもが作った料理は美味しいなんて幻想にすぎないと思っていましたが、本当に美味かった。

IMGP3087

池上先生からスイカの差し入れが二つありました。

でかい!

IMGP3088

これはもう一つのスイカ。これも大きい。

IMGP3090

大きい方はスイカ割り!

IMGP3101

この日4玉くらいのスイカを食べました。ありがとうございました!!

IMGP3118

口屋内を離れ、土佐佐賀の塩の家へ。

まるで冬の日本海。

IMGP3204

だけど海に入ると、川と違って温かい!!

波乗りを楽しみました。

IMGP3210

その後、天日干しで塩を作る塩の家を見学し、

IMGP3230

待ち焦がれたカツオのたたきを食べて

IMGP3241電車に揺られてバスに揺られて大阪に帰ってまいりました。

あー楽しかった。

みんなまた行くぞ!!