2014年度最後の企画、春の特別教室でっす!

IMG_5165

今回は早瀬の公民館、野原の家にそれぞれ8人ずつ泊まりました。全員集合!

RIMG0104

初日っから快晴でした。暑いくらい。

RIMG0109

せっかくの天気だったので、外でランチしました。

RIMG0120

それからは、三日目に作るヨモギパンのためのヨモギ収集!

ヨモギ師匠がいっぱいあつめてくれました。ありがとう!

RIMG0139

途中で笹船大会しました。

RIMG0142

公園でバナナ鬼と

RIMG0159

けいどろしました。もう暑い!!

RIMG0169

元気いっぱいです!

RIMG0181

採ったヨモギをすりすりしてペーストに。

これをよもぎパンにする。。。予定でした。。。

まさかあんなことになるなんて

RIMG0201

みんなで晩ご飯の準備でーす

RIMG0205

野原の家ではこんな具合にご飯たべます。

よもぎと一緒にとったつくしやカンゾウなどの山菜がおかずです。

RIMG0215

さぁ歌を歌って寝よう!

RIMG0216

と思ったら太目のオペラ歌手が現れました

RIMG0247

二日目です。

ピクニックに行くのでおにぎりを作ろう!

RIMG0250

さあ出発!

RIMG0261

よもぎやカンゾウなどを集めつつ、てっぺんの公園をめざします。

よもぎはよもぎもち、カンゾウはチジミにします。

RIMG0279

途中で休憩がてら笹船大会!作文をかけた真剣勝負!

みんなもう書いてくれたかな?

RIMG0287

どっちが速いかな~??

RIMG0310

さあ歩くぞ!

RIMG0333

目的地に到着。

おかしな遊びがはやりました。

自然教室っぽくない、やめだやめだ!

RIMG0351

と思ったらリーダーもお楽しみ。

RIMG0353

とりあえず遊ぼうぜ!!

ススキがいい感じの公園です。

RIMG0391

にんげん知恵の輪です。

ランダムに手をつないでそれをほどきますとあら不思議。輪っか二つ!?

RIMG0409

流行は繰り返される。

RIMG0424

あみ人間!

アミ人間につかまらず、向こう岸を目指せ!

RIMG0514

 お昼はみんなで作ったおにぎりと、道すがらの山菜を入れたちじみと煮物!

よもぎだんごは、リーダーが水を入れすぎてお好み焼きみたいになったので断念。

RIMG0537

けいどろ祭り!!

RIMG0560

さあ帰るか!

ヒャッホーー!!

RIMG0599

あんまり暑いので川に入りました。

RIMG0619

雪解け水は予想以上に冷たかったです…

RIMG0642

冷たい水にいつまで入れるかな~?

すずきっちは10秒むりでした。

何分でも入れる子もいてビックリしました。特別な修行でもしてるの??

RIMG0702

そんな冷水をかけあう若手リーダーと子ども。

いやー若いなぁ…と年を実感。

RIMG0741

夜は駅で過ごしました。

RIMG0762

廃線で転がって星を見ました☆

RIMG0776

最終電車きたー!

RIMG0778

車掌さん

「何してるん?」

すずき

「わかりません」

RIMG0794

三日目の朝はお散歩しました。

RIMG0842

朝ごはんに使うセリ集め!

RIMG0847

この日は早瀬の班と合流して、近くの廃校を使って遊びます。

RIMG0862

てつなぎ鬼

タッチされたら鬼と手をつなぎます。

 

RIMG0890

けんだまや

RIMG0896

こま回しのような昔遊びも!

RIMG0901

細工コーナーもございます。

RIMG0991

パン生地を竹の枝につけて、あぶってパンにします。

初日につくったヨモギを、子どももリーダーも完璧忘れるミス!

RIMG0923

RIMG0942

昼飯カレーのあと、みんなで遊ぼう!

じゃんけん列車です。じゃんけんして負けたら、相手の股をくぐって後ろにつながります。

最後の方は列車が長くなって、くぐるのも一苦労…

RIMG1126

人間狩りもしました。

相手を自分の陣地にひきずりこみます。

RIMG1145

女子リーダー対子ども全員は、子どもの勝利でした

RIMG1159

早瀬vs野原

余裕で挑発する早瀬チーム!

野原負けるな!

RIMG1235

夜は早瀬の家でみんなで歌いました♪

RIMG1273

最終日の朝です。

雨が降る前に遊べー!!

RIMG1284

雨がふってきたから撤退!お掃除しましょう。

RIMG1374

掃除終わったら晴れたので、大縄跳び!

RIMG1381

うまく飛べない低学年を高学年が慰め励ましております。

微笑ましい!

RIMG1390

忘れ去られたヨモギペーストを使ってヨモギパンを作りました!

RIMG1392

 最後の最後に女装が流行…

RIMG1396

なんだそのポーズは

RIMG1398

女装

大☆流☆行☆!

まぁ主犯はリーダーですが

RIMG1404

いぇーい

RIMG1405

みんな、とっても可愛いいい子でした!

楽しかったよ~!またね!!

<番外>

リーダー面白画像集

 

RIMG0254

ろくろうリーダー on チャリ

バランスがおかしいぞ!?

RIMG0916

キョン様(メガネ)「カレーおいしいね六郎☆」

六郎(ヒゲ)「そうだねキョン様☆」

RIMG0982

リーダー魂ぬけてます!!

RIMG1244

歌う子どもたちを見守るしゅーじリーダー

なんか怖いぞ!