3月は今年度最後の例会でした。
午前中は各学年で行動して、午後からは全学年で大遊び大会がある、一年の中で盛り上がる例会のひとつです♪2年生は、ヨモギホットケーキを作りました。
ヨモギを集めている時、ひっつき虫のアメリカセンダン草発見!
子どもにくっつけようとするリーダー。。けれど、仲間リーダーに裏切られ子ども達にやられてしまうハメに。ヤエモグラも生えていたので、反撃!!リーダーの勝利でホットケーキ作りへ。

みんなで集めたたっぷりのヨモギを洗って、ゆでて、切って、混ぜてと自分達でしました。ゆでる、焼くのはリーダーにお任せしてホットケーキ完成!草餅のような鮮やかな色♪♪
ヨモギを採っている時、いらないと言っていた子も、出来上がりを見て「いるー!」「おかわりは?」と言うほどでした。リーダー心としては、してやったり!と、ガッツポーズ☆

午後からは全学年で、橋の下にて自然教室に昔から伝わる集団遊びをしました。
網人間、ペアさがし、民族大移動、うさぎとうさぎ小屋、手つなぎ鬼をしました。

走って。。

 IMGP4868
つかまって。。IMGP4847
つかまえて。。。
どの遊びも大盛り上がりでした♪
この例会を最後に、遠くへ行ってしまうリーダーが2人。。。
また、遊びに帰ってきてねー♪♪
待ってるよー!
来月からは新年度!
どのリーダーが自分の学年に来てくれるかな?
楽しみにしていてね☆