楽しかった旅の思い出をめいいっぱい綴ります。

最後までお付き合いよろしくお願いします!

 

1日目

朝早くから新大阪駅に集合して新幹線に乗って出発!目指すは九州は天草!

RIMG0051

長い車内でもみんな楽しそうに遊んでます。この旅の間ずっとやる人狼ゲーム中。

RIMG0063

こんな大荷物でみなさんどこ行くのかしら?(笑)

RIMG0105

計7時間ほどかけて、三角駅に到着。

RIMG0144

世界遺産になるかもしれない、”三角西港”に寄って少々見学。。。

RIMG0155

というより、海と太陽ではしゃいでるだけ(笑)

RIMG0171

ここから車で1時間半かけて、宿舎のある栖本へ。そこには超豪華な歓迎パーティーの準備が・・!

RIMG0210

一心不乱に猪肉をほおばる子どもたち。今見ても美味しそう・・

RIMG0232

こっち向くな!(笑)

RIMG0233

夕食後、天草の滞在班とはお別れ。ここからは中学生オンリー!

RIMG0268

初日は夜の散歩で海岸まで行ってからおやすみ。

RIMG0290

 

2日目

朝も散歩を。せっかく昨日と違う風景なのにやることは同じ水切り・・

RIMG0309

今日はバスで移動だ!

RIMG0318

この日の昼食で初の自炊。ようやくぶらり旅っぽくなってきた。

RIMG0324

”バスのゴール地点”兼”徒歩のスタート地点”に到着。ここからぶらぶら歩きます。

RIMG0332

どこも

RIMG0336

かしこも

RIMG0361

良い景色!!

RIMG0350

2時間ちょい歩いたら、本日の野営地へ到着!みなさんお疲れ様。

RIMG0365

でも、休む暇なく夕食準備

RIMG0367

テントもたてて

RIMG0372

時間が空けば遊ぶ!松ぼっくり合戦だ!

RIMG0392

投げて

RIMG0398

避ける!

RIMG0403

気づけば夕暮れ。

RIMG0416

自然から最高のご褒美

RIMG0410

をキャッチ!

RIMG0413

食後は満点の星を見て

RIMG0425

恒例のアレをしておやすみ。

RIMG0433

 

3日目

朝ごはんをつくって食べて

RIMG0449

テントをたたんで

RIMG0444

出発!この日が一番歩く日。海沿いを歩いてるかと思いきや

RIMG0459

山越え

RIMG0462

さらにはトンネルも!

RIMG0465

なんとか”大江天主堂”までたどり着き、遅めの昼食作り。鍋を囲んで何やら談笑中。

RIMG0474

トマトスープパスタでした。美味かった。

RIMG0478

もちろん教会も見学。デカい!!

RIMG0489

再出発すると、旅の醍醐味、出会いがいくつも。警察のおっちゃん、お坊さん(私だけの買出し後、公園まで車で送ってくれた!)、そして

馬!

RIMG0494

ウマとヒト!(あだ名はト○ヒサに決定(笑))

RIMG0498

今日の宿泊地は大きな公園。でっかい船の遊具が!

RIMG0503

船長!

RIMG0505

俺も船長!!

RIMG0506

腕立てのポーズ

RIMG0516

俺も!

RIMG0517

俺も俺も!!

RIMG0518

って遊んでないで夕飯だ

RIMG0508

ディナーは船内の机で。食卓っぽい!

RIMG0523

 

4日目

寒い寒い朝。なのに超早起きして、朝釣り!!

RIMG0525

波止場へ

RIMG0533

釣果はいかが?

RIMG0542

えっ?釣れない?

RIMG0535

まぁ昨日採った貝がエサだからねぇ・・

RIMG0538

白んできた

RIMG0558

1匹も釣れないままタイムオーバー。残念!

RIMG0563

さぁ朝ごはんを作らなきゃ。

RIMG0568

食べたら出発。今日も天気がすごく良い。

RIMG0572

てか暑いよ・・・

RIMG0574

1時間ほど歩いたら、2つ目の教会、崎津天主堂に到着!

大江天主堂よりも1回り小さいけど、きれい。

RIMG0582

う~ん。超気持ちイィッ!

RIMG0586

よし、バスで移動だ!・・・・・えっ?時間を間違えた・・?

よし、戻ってメシだ!

RIMG0593

九州に来たんだから豚骨ラーメンをいただきます。

RIMG0595

「うまい?」

RIMG0596

「ん、うまい」

RIMG0597

今度こそバスで移動して温泉へ!写真はほぼ撮り忘れたけど、気持ちよかったぁ!

風呂上りのみんな

RIMG0605

その後牛深港へ到着。

港に小さな水族館?「じゅるり・・」

RIMG0608

いや、食べたければ釣るのだ!今度はちゃんとしたエサで!

RIMG0614

なんかいるかい?

RIMG0616

おっ!?

RIMG0629

来てる!!

RIMG0630

これは大物かっ!!!

RIMG0631

うおぉぉぉぉォォォッッッ!!!

RIMG0633

釣れたのは地球でしたー。しかもやらかしたのは最年長(笑)

RIMG0627

切り替えて、ぶらり旅最後の晩餐だ

RIMG0635

すき焼き鍋うまし!

RIMG0641

みんなに絶賛されて上機嫌でした。私。

RIMG0659

片づけ、そしておやすみ。

 

5日目 最終日!

小雨のなか港へGO!

RIMG0675

船内で軽朝食。テレビに夢中の人々。獲物を睨むような目だ・・・

RIMG0687

さらば天草!

RIMG0715

鹿児島に入ると、疲れが出たのか爆睡……zzZ

RIMG0724

駅前広場にて遅めの朝食

RIMG0732

あれ、味噌汁が黒いぞ・・?

RIMG0737

増えすぎワカメ。にこやか犯人。

RIMG0738

美味かったし、許そう(笑)

RIMG0739

食後は遊ぶぞ!

4人乗り!

RIMG0744

レーサー乗り

RIMG0756_edited

食べられるぅ~!

RIMG0746_edited

鬼ごっこ。追いかけて

RIMG0753

追いかけられて

RIMG0759

最後は徒競走!よ~~~い、

RIMG0767

ドン!

RIMG0768

一番楽しそうな私

RIMG0769_edited

ゴォ~~ル!!そのまま新幹線へ!

RIMG0770_edited

間食なう

RIMG0771

滞在班とも合流後、車内で昼食

RIMG0773

高貴なぶらり班の行動食はパンなのだ。フランスパンなのだ!

RIMG0774

長旅後のはずなのに

RIMG0793

みなさん

RIMG0777

すごく

RIMG0797

元気!!

RIMG0782

ヒョコッ!

RIMG0783

もうすぐ着く?

RIMG0827

着いた!?

RIMG0828

到着ー!!

RIMG0829

 

と、長々書いたブログもようやくおしまい。ここまで読んでくださった人には感謝と感動を与えよう(笑)

最後の1枚は2日目のラブラブカップル

RIMG0320

あー、楽しかった!!!