3月25日~29日まで熊本県の天草に行ってきました。

新幹線とバスで5時間ほど揺れながら・・・

到着――――!!!

三角駅に着きました。

DSCN0515

ワクワクどきどきの5日間がスタート

2日間泊まる公民館まで行けば、歓迎会までは集団遊びだ~!!

「ことりことり」は大盛り上がり♪

DSCN0559

歓迎会ではまず自己紹介!!(モジモジ)

シシ肉のお鍋に、おにぎり、ケーキにいっぱい食べたね。

おいしかった~たくさんありがとうございました。

DSCN0644

市来さんにイノシシのさばいている様子の写真を見せてもらいました。

DSCN0657

2日目は、ヨットクルージングとしいたけ倉岳ファームへ行ってきました。

乗る前からそわそわしている様子。

DSCN0712

3つの班に分れて、いざ出港!!!

「チームイケメン」は、みんなで力を合わせて帆を出しています。

DSCN0740

「チームなんでもええ」は、みんなで「おーーい」と手を振っています。

DSCN0783

「チームニューヨーク」は操縦上手な船長がいたり、タイタニックをしたりしています。

DSCN0782

途中、えびす像公園にある「総大理石で造られ、台座を含めると高さ10mの日本一の大きさの倉岳大えびす像」の所に寄って、
手つなぎおにをしました。

DSCN0798

午後からは、しいたけファームに移動しておいしいおいしい豚汁と焼きしいたけをいただきました。

でもみんな、しいたけよりもオレンジに夢中

DSCN1058

そして、みんなで駒打ち(原木にしいたけの菌を打ち込む)をしたよ!!

DSCN1101

収穫されていなかったしいたけを取りに行くとまだまだ大きなしいたけが残っていました。しいたけのできる行程も教わりました。

DSCN1127

3日目は、朝からおにぎりの準備をして倉岳山に登りに行きました。

しっかり準備運動をして、頂上に到着――!

DSCN0904
DSCN1196

登っているときは暑かったのに、頂上は、びゅんびゅん風がふいて、あられまで降ってきました。雨降る前に下山しないと!!

家に帰ると、流しそうめんに、BBQが用意されていました。流れてくるそうめんを必死に取っていっぱい食べたね。

シシ肉いっぱいのBBQもお肉の前でじーーっと焼けるのを待ちます。

DSCN1245

お腹いっぱい食べた後は、近くの畑で大根の収穫。それからそれから、お風呂に入って夜の散歩に出かけました。池の周りを歩いて回って・・・

無事帰ってきたら、花火花火♪

3月に花火なんて初めてだよー

DSCN1092

4日目は、イルカウォッチングに行きました。

DSCN1151

まだかな~まだかな~?
イルカがいるポイントに着くと、
思ってた以上にイルカがいてみんなのテンションもあがって♪

DSCN1176

そして、家に戻って今度は畑に行くぞーー

DSCN1225

帰りにこぐり(農業用水路・子どもが入れるぐらいの大きさ)に入ってみて、暴風石垣を見て勉強したね!!みんなよりも高いよ~

DSCN1237
DSCN1239

公民館へ行って、郷土料理体験。

みんなで順番にお手伝いをして、押し包丁と、ずし(おじや)を作りました。

DSCN1524

教わりながら作った料理は、おいしかったねー!!

DSCN1542

夜はいよいよみんなお待ちかねの肝試し(^_^;)

大丈夫って言う子や、内心バックバクの子やら!!

DSCN1549

最終日は、大掃除してお世話になった西田さんと梅川さんに色紙を渡して、

最後は、はな(犬)と一緒に走ってお別れ~(>_<)

DSCN1295

5日間楽しかったね~♪

来年も行こうね!!