2016年度四万十ブログです。

image

大変天気が良かったです暑かった。

写真多めでお伝えします!

IMGP8119

さぁ高知についた!始まりです。

IMGP8122

四万十企画名物のパン&缶詰。粗食がなぜかおいしく感じます。

IMGP8135

高知駅からもひたすらバスバス!DSCN1861

途中で買い出しします。中三リーダー任せたよ!

DSCN1863

こちらも中三リーダー。

DSCN1911

そんなこんなで、夕方には口屋内へ着きました。天気よし!DSCN1917

着いたらご飯の準備です

IMGP8142

ご飯準備チームじゃない子は浮き輪膨らませ隊

IMGP8147

いただきまーす

IMGP8157

食べ終わったら仕掛け作り。ベテランが教えてあげています。

IMGP8164

時間があったので星を見に行きます。

IMGP8162

  天の川がドーン、流れ星も見れました。

新月だったので条件は最高です。

DSCN1932

座布団を敷いて寝ます。

1時間後、写真中央の黒シャツ中二男子の寝相の悪さにより周辺数名が蹴散らされます。

IMGP8172

 おはようございますいただきます。

IMGP8173

おにぎりにぎって…

DSCN1933

出発!

DSCN1938

リーダーの説明を聞く間のお預けに我慢限界

DSCN1946

よっしゃいくぜー!!!

IMGP8184

飛び込み!

 IMGP8189

こんなん余裕~♪

DSCN1950

 男子の飛び込みを観覧あそばされる貴族の方々

IMGP8214

二個目のスポットへ

IMGP8216

晴れてきましたー

以下、飛び込みです。

IMGP8220

こんな感じの飛び込み台がありました。

目の高さ的には3mくらい。

IMGP8321

前宙王子

小6のF君

DSCN1964

美しい前宙にご満悦の貴族の皆様

IMGP8317

高い!

IMGP8316 IMGP8312

リーダーも飛びます。

IMGP8310  IMGP8311

前宙しようとするも見えない壁に跳ね返される寝相最悪中二S君

IMGP8309 IMGP8308

IMGP8343

貴族もお飛びになられていました。

DSCN2002

お昼ご飯は河原で食べます。

雨が降ってきました!!

DSCN2006

水切り教室

DSCN2015

次のスポットにはさらに高い飛び込み台がありました。目線は3-4mくらいですかね。

前宙王子がここでも活躍。

DSCN2022

しかしそのころ、貴族はリーダーに引っ張らせて黒尊川ツアー中。

なんだこの遊び。。。笑

DSCN2032

ここで男子諸君は飛び込みを練習し倒して帰りました!

 IMGP8348

帰ってきたら料理対決です。

お題はジャガイモ料理!

こちらは中三N率いるHibikiチーム

DSCN2038

中三Y率いる梅干しチーム

さぁがんばれ!

IMGP8353

とりあえず皮を剥いたものの、この後のストーリーが分からない為、

まな板に安置されるジャガイモさん

IMGP8354

そのジャガイモ、、、洗ってないですよね。。。

ちなみに料理教室では、危険なこと以外リーダー口出し出来ません。

DSCN2046

あ’’-玉ねぎが…目に…

 IMGP8360

あーなんか美味そうだねそれ!!

IMGP8362

なにやらタプンタプンの不思議な液体が…

IMGP8367

潰したジャガイモをまるめて、豚肉で包んでいます。

それも美味しそうね!

IMGP8368

手が汚れているのでひじで運ぶSさん。器用だね。

DSCN2057

さっきまで謎のタプタプだったものが、Yリーダーの機転でいい感じに!

お見事!

DSCN2062

つまみ食いはご飯を作る人の特権です

DSCN2067

ひたすらつまみ食いしてるなー

と見ていると、

「焦げたから焦げを食べてるの!」

だそうです。ひたすらパクパク。

IMGP8372

暇だからもう一品つくるお二人

実は君たちのチームは暇ではないことを鈴木は知っている。。。

減点ですか?どーですか?

DSCN2070

暇だから、配膳とお茶くみをする、

得点の取りどころを心得たベテラン中三

DSCN2072

暇だからケチャップでお絵かきする、

得点どころを全く心得ていない小6お二人様。

DSCN2074

Hibikiチーム!

IMGP8378

梅干しチーム!

どっちもおいしかったです!ありがとう!

DSCN2080

結果発表!

DSCN2084

いえーい勝ったー!!

IMGP8422

料理対決のあとは虫のしかけ!

まっきーリーダー考案レシピです。採れるかなー

IMGP8432

帰ってきたら、OSK流行の人狼ゲームをやって

IMGP8428

歯を磨いて寝ました。

DSCN2085

朝起きて、まず仕掛けを見に行きます!

DSCN2088

…さっぱりおりませぬな。残念!

IMGP8434

朝飯食ったら

IMGP8435

出発!

IMGP8439

本流との合流点に仕掛けをセットし、

IMGP8447

トンネルの向こうのポイントへ。

DSCN2096

今日は一日かけて黒尊川を下ります。

スタートポイントで少し遊びますか。面白そうだし。

IMGP8457

いえーい

IMGP8479

楽しそうですな

DSCN2100

さぁ出発しますかー

 IMGP8487

浅瀬は歩いて渡ります。

IMGP8500

荷物班と川下り班が交代で行きます。

IMGP8503

深いところはがんがん潜れ!

IMGP8508

飛び込めるところはがんがん飛べ!

ここはしばらく停止して、みんなで遊びましょう。

  IMGP8535

この日、前宙の女王となるY様

男子がビビる中びょんびょん行きます、素晴らしい。

  IMGP8532 IMGP8527 IMGP8521

なんか

IMGP8519

面白い写真も撮れました

IMGP8547

川下り再開!

IMGP8557ここまでみた

ウォータースライダーもあります。

DSCN2134

少しくらい浅くたって泳げー!

IMGP8563

荷物持ちは荷物持ちで景色を楽しめます。

本当に綺麗なところです。

IMGP8573

景色が綺麗とはいえ、やっぱ川流れ班は羨ましい。

IMGP8602

写真じゃ伝わりませんがかなりの速度で前進しています。

最後尾が駆動力??

DSCN2164

いい感じの河原で昼食

IMGP8640

見たことあると思ったら、昨日飛び込んだとこじゃん!

IMGP8641

これは背中痛いやつ!

IMGP8619

これは顔が痛いやつ!

IMGP8645

貴族の皆様もご満悦。

IMGP8638

中一女子が前宙を成功させたことで

プレッシャーに苛まれる中二Sくん

IMGP8639

飛ぼうとする勇気が大事。

IMGP8632

貴族の皆様も挑戦!

IMGP8633

これもお腹が痛い!

IMGP8634

とりあえず登ってみたものの、

ビビる貴族様

IMGP8637

サラッと降りるわよ

 

IMGP8627

後に大きな感動を生むことになるSさん

IMGP8628

前宙に挑戦!

 IMGP8622

前宙の女王、Yさん。軽く飛んじゃいます。

IMGP8646

楽しそうです

DSCN2170

川下り再開!

 IMGP8661

こちらでもつながっています。なぜ進む。

DSCN2192

ゴールの沈下橋が見えました!

IMGP8681

沈下橋から飛び込みます!

高さは目線で5mくらい??

  IMGP8671

滞空時間はかなりのものです。

IMGP8691

帰ってきたら早速ご飯です。

  IMGP8696

台所は暑いのです。がんばれ!

IMGP8698

晩ご飯の後、竹内さんのお話しを伺いました。

地元の方へ交流することの意味、

こうして友達と入れる時間がどれだけ素晴らしいか、をおしえて頂きました。

IMGP8718

その後は肝試し!

今回は男女共にビビりまくり。

DSCN2206

一人、また一人と減っていきます…

IMGP8725

帰ってきたらみほリーダーが作ってくれたパンケーキを食べました。

IMGP8732

おかわりじゃんけんにはリーダーだって容赦なく参加します。

DSCN2215

食べ終わったら寝る時間です!

DSCN2214

昨日の寝相の悪さにより、完全バリケード。

DSCN2217

おはようございます

  DSCN2222

いただきます

DSCN2227

竹内さんに借りたしかけも加えて本格的にいくぞ!

いっぱい捕まえましょう。

 DSCN2231

本日は、昨日の川下りの中で子ども達が一番気に入った所に来ました。

IMGP8781

飛び込みスポットがあり、深みがあるところが人気みたいですね。

IMGP8771

本日も前宙女王は絶好調!

IMGP8832

いいですね

IMGP8793

ここで中三Nがバク宙を決めます。

IMGP8796

更に前宙女王(中一)までバク宙を決めます。

リーダー含めかなり焦る展開に!

IMGP8801

こちら練習用の一段低い、通称「リハビリ所」

IMGP8799

続々とバク宙を成功させていきます。

かなりの人数がバク宙を決めてました。

出来なかった人は来年リベンジだ!

IMGP8846

この日が黒尊最後でした。

3時に川を出る予定でしたが、どうしても前宙したいSさん。

3時を過ぎたけどみんなで応援だ!無事成功しました。

IMGP8865

帰ったらゼリーと

IMGP8869

晩ご飯を作ります。

DSCN2238

本日の仕掛けの成果。

魚とカニ二匹。このカニが美味いのです!

DSCN2240

晩ご飯後にみんなで頂きました。

IMGP8876

エビの仕掛けを借りた山崎さんと

IMGP8880

カニの仕掛けを借りた竹内さんにお礼。

子ども達の作ったゼリーも差し上げました!

IMGP8898

食べ終わったらお掃除して

IMGP8903

最後の夜だからもう一度星を見に行き、

IMGP8913

帰ってきたらゼリーを食べました。

最初はお上品に食べていましたが、、、

IMGP8942

解放するとこんな感じになってしまいます。

お前らスプーンって知ってる??

IMGP8947

翌日。

朝早く起きて昨日握ったおにぎりを食べます。

IMG_2006

山崎さんにお渡しした色紙です。

 IMG_2067

口屋内にお別れを告げ、塩の家へ。

そして着いた先は江川崎(中村に行きたかった)

IMGP8978

四万十にお別れを告げたつもりがまた四万十に。

水切り競技大会。

IMG_2093

   江川崎から電車で潮の家に向かいました。

電車の中でパチリ。

IMGP9008

さあ塩の家だ!

天気いい!

IMGP9014

よっしゃいけー!

IMGP9064

波乗り!

IMGP9063

かなりいい波が来てました。

 IMG_2106

こちら潮の家の工場です。

IMGP9069

潮の家の小島さんに案内して頂きます。

IMGP9072

ビニールハウスの中で塩の結晶を作ります。

 IMGP9095

この日はみんなで作ったラーメンと

IMGP9100

潮の家名物、カツオのタタキ!

IMGP9116

汁一滴まで頂きました。お見事。

IMGP9121

小島さんからお土産を頂きました。有難やー

IMG_2155

駅のホームで人狼して

IMGP9126

電車に乗り

IMGP9134

バスで帰ってきましたとさ。

今年も楽しかったです。

以下、特に理由はないけど乗せる写真です

IMG_2198 IMG_2890 IMG_2004

IMGP8390 IMGP8383 IMGP8380 IMG_2045 IMG_2060 DSCN2013

神秘的な青いミミズ。

六郎これ何?みみず?

IMG_2888 IMG_2881

IMGP9123 IMGP8987 IMGP8967 IMGP8946 IMGP8938 IMGP8900 IMGP8886 IMGP8838 IMGP8388 IMGP8387 IMGP8386 IMGP8385 IMGP8384 IMGP8382 IMGP8381 IMGP8379 DSCN2251IMGP9068

IMG_2883

image

来年も絶対こいよ!

鳥取のみなさんがんばってください。

17件のコメント

  1. 四万十楽しかったです。ブログも面白いです。
    ありがとうございます。

    尚哉
  2. 楽しかった!!

    来年も絶対行くー
    すずきちん来てなーー!

    いつみてもあの人はかわいいね

    ゆか
  3. 初めての四万十めっさ楽しかったー!来年も絶対行くー!あと、鈴木ちん最高ー!

    ゆい
  4. なおやくん
    いえいえ、君のおかげで色々と助かりました!
    次はリーダーとしていこーぜ!

    ゆいゆか
    いま二人で一緒にいるのかい?

    来年も行くぞー!予定空けといてね。
    鈴木ちんて呼ばれてたっけ?初耳です。

    ゆかさん、あのひと?だれ?
    …まぁまた楽しませてくれよ笑

    すずき
    1. 来年行けへんのが残念やけど楽しかった!
      あとカツオがうまかったw

      ゆい(男)
  5. さくらも楽しかったでーす!!
    また絶対来年行けるよう遊びより勉強で頑張ります!!!!!

    さくら
  6. 四万十めっちゃ楽しかったでーす。ありがとうございました❗️
    来年行けたら、前宙とバク宙頑張りたいでーす。すずきちん またよろしく^_^

    リっと
  7. 四万十ちょー楽しかった~。来年もまたいきて~。来年もバク宙と前宙をやります。

    りゅう
  8. みんな上げてるなぁ♪
    みんなに早く会いたいっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    さくら
  9. みんなお疲れさま(≧∇≦)♡めっちゃ楽しかったね!! うちも来年行きたいし、みんなに会いたい〜♡

    みほ
  10. みんな楽しんでくれたみたいですずきちんは嬉しいです。
    すすきちんも来年行くから!お前ら予定空けとけ!その前に冬特とか例会とかこいよー☆

    すずきちん
  11. みんな久しぶり!
    すずきちんもやけどまっきぃーもいるよ!
    また来年も楽しめるようまっきぃーもがんばる!みんなの顔見たいから待ってるよ^o^
    冬にも会えたらいいな!

    まっきぃー
  12. 四万十とても楽しかったです。
    鈴木っち、ブログの写真が母から大好評でした!ありがとう〜!
    来年もまた、四万十へ行きたいなぁ〜。
    いい思い出をありがとうございました!みんなに感謝しています。

    桃菜
  13. みんなに会いたいよー!だからみんな冬特来てな結絶対結行くから!!

    ゆい
  14. 日焼けのせいで腕の皮がむけてきた。 来年の四万十も冬特もいけるように努力します。

    りゅう
  15. 今年もすごく楽しかったです。
    また来年の四万十で・・・
    の前に,今年の福井で遊ぶぞ〜!
    バク宙と寝相をなんとかします。

    俊作
  16. みんなお疲れ様!!
    それぞれ楽しんでくれたみたいで
    良かったです(^-^)
    来年は今年以上に楽しくしていくから
    待ってるよー!
    冬特、例会も待ってるぞー!!
    人狼のゲームマスターはしゅんただぞー!

    しゅんた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です