11月例会は年4回行く箕面です。

紅葉がきれいな季節だけど、滝道が台風で崩れてて人はちょっと少なめでした。

まぁ自然教室にはあんまり関係ないんだけどね

 

今回は3学年合同でハンモックを作る計画です

まずは桜広場でシイの実集め競争!

どのチームが一番多く集められるかな?

けーたリーダーが計測中・・

石を入れて重さを増やしたりしてはいけません!

 

お昼ご飯の後はいざハンモック作り

まずはツルを集めます

太いだけじゃなく曲げても折れないことが重要!

あまりにも立派なツルを見ると遊びたくなるよね

せっせと集めたツルを木に巻き付けます

でもなかなかハンモックの形にするのが難しいんだなあ・・

ハンモックを作ってる横では集めたシイの実をつかって「シイの実味噌だれ」を作りました。

炊いたご飯に塗って焼きおにぎりに

小腹が空いたところにいいおやつになったかな

さて、ハンモックはどうなったのか・・

3時間巻き巻きしたハンモックは・・

約10人は乗れるものになりました!!よかった!よかった!

ちょっとスカスカで不安定だけど、ドロドロになりながら頑張りました。

次の2月例会まで無事に残ってますよーに