まっきぃーだよーーー!今年も最終日となりました!

12月26日~28日の弓河内の竹班の思い出でも振り返ろうかな^^

1日目!!

お昼前に小雨の中弓河内に到着しすぐさまお弁当。

食べ終わったらお散歩タイム!

少し歩いて冬イチゴを取りに出かけました~

まっきぃーリーダーからの指令は「冬イチゴ業者になれ!」

3班に分かれてみんなで冬イチゴ狩りじゃ~~

こんな奥にもたくさんイチゴが!

タッパーよりも傘が便利??

あ!つまみ食い!!

冬イチゴ業者竹班は大量にイチゴを持って帰りましたとさ。

タッパーあふれるかと思ったよ!

公民館に戻ったら竹内さんの畑の柿とキウイをいただきました!

みんな柿とキウイに夢中

その後晩御飯にと養殖しているお魚さんをいただきました!

しっかり話も聞いて

お魚さんとご対面!モロコ??って名前だったはず(笑)

お話の後は竹班VS梅班のガチンコ集団遊び対決!!

種目は…Sケン!

しっかりルールを聞いていざバトル!

協力してがんばれーーー……結果は0勝2敗の完敗…絶対いつかリベンジだ!

1日目ももうおしまい。お風呂に入ってご飯を食べておやすみなさーい

明日は雪降るかな??

と思いながら寝ると朝起きたら!!

2日目

雪だ‐‐‐‐‐!!

朝ご飯を食べいざ出陣!!の前に、お昼の爆弾おにぎりと3時のおやつの下準備!

爆弾おにぎりはん

冬イチゴパイはん

ババロアはん。ん?ババロア!?なんかおしゃれなもん作ってんな!

さぁさぁいよいよ雪遊び!

しっかり着替えていざ出陣!

これはやっぱりやりたくなるよねw

とりあえず雪合戦!のまえに恒例の儀式

子どもたちに埋められる女リーダー達(笑)

こうやってリーダーとしての磨きがかかるんだよ!知らんけど!!

その後はそり遊びに雪合戦

道路だってい滑り場所!

はじめはリーダーが押すけど次第に道ができて…

子どもだけでも滑れちゃいます!

遊び終えたら作ったおにぎりとお菓子で昼休憩!

みんなおいしかった??

子どもに大人気だったこのパイ。実はこのパイまっきぃーが考えたんだぜ!

そのあと公民館に戻ってババロアもパクリ

キウイソースもイチゴソースも美味でした!

食べて力が出たところでリベンジ集団遊び対決!!

種目は…人間狩り!!

いざ勝負!!

にげろーーー

ズリズリ~~

ビシッ!バシッ!

結果は…竹班勝利!!1日目のリベンジ完了!

番外編(男リーダー4人VS子ども&女リーダー)

容赦ない男たちww

遊びも終わりあったかいお風呂に入りご飯を食べて2日目しゅうりょー

さぁ最終日!最後まで遊ぶぞ!!

3日目

朝からお世話になった竹内さんの家を大掃除!

まさかの掃除に集中しすぎて写真忘れてた!

でもピカピカだったよ!さすが子どもたち!!

そしてお礼の色紙贈呈!いつもありがとうございます^^

さ!あとはお昼ご飯まで遊ぶだけ!!

って…女リーダーと子どもの逆襲!

みんなたまってたのかな?短時間で4回は埋められたまっきぃーでした。グスん

そして最後はみんなでパシャリ

うん!いいかお!

2泊3日は短いけど雪のおかげでみんな楽しめました!

弓河内のみなさんいつもありがとうございます!

次の特別教室は3月か~

みんなまってるぞーーーーい!!