8月例会は、予定では26日に「箕面」でしたが、日程は変更せずに中止になった「多奈川海岸」を検討しています。

例会を前日に中止を決定して、子どもたちにも連絡をまわしたのは久しぶりです。前回はいつだったか記憶をたどっても、かすかにみんなで手分けして電話連絡したことがあったよな~程度です。

自然教室では、例会への参加は自己判断で、としています。
例会当日の連絡先は毎回決めて「みどりのしんぶん」に掲載しています。ややこしい天気の場合「今日、例会はあるんですか」と問い合わせ先や代表西村のところに電話が殺到して、今は便利な携帯電話であっても、いつまでも家を出られません。

また、下見を含めて毎週末何かしら予定が入っており、予備日を設けることはできません。特に、多くのリーダーの参加が必要な例会は、予備日を含めての二日も人数を確保することは難しく、たとえ予備日を設けても子どもたちの参加もぐっと減ります。

そこで、例会は小雨決行とし、台風襲来などよほどのことがない限りリーダーは集合地に行っています。そこで最終判断をしますが、中止もあり、昼までというときもあります。
雨になれば泥んこになるし、滑って転ぶこともありってしんどいですよ。でも、雨なりの面白さもあるかもしれません。いつでもリーダーは全力でやりますが、参加するかしないかは自分で決めてください、としています。

ただ、必ずリーダーは集合場所にいっています、というお約束をしているためか、非常に自然教室を気に入ってくれている子どもたちが、こんな日は勘弁してよなという天気にもかかわらず、集合場所に行ってみると必ず来ています。(笑)
リーダーは雨対策をした重装備で行っていますが、あんまりひどい日はあきらめてね。

7月例会の判断は特に難しい

最近はあまり新聞に掲載されにくくなっていますので、夏休み企画の募集の最後のお誘いもあり7月例会と、春休み企画前の3月例会だけは外したくないのが本音です。
それだけでなく、「多奈川海岸」は大阪最南端であり、しかも、海岸線ですから大阪市内と全然天気が違います。集合地はなんばなので、天気が微妙な時は、さらに二時間以上現地の海岸まで移動するので難しく、以前行ってみたものの雨に降られて、海を見ただけで帰ったこともありました。
今はホームページなどで雨雲の予測などができますので楽になりました。

ただ、今月は連日大雨が降り続いていたこと、当日はその雨が上がるか上がらないかという微妙なところで、これまでならば例会をしていたパターンでした。
加えて、子どもたちの地震と大雨で家に閉じ込められてストレスがたまっており、大好きな、そして唯一の海の例会でありたくさんの参加が予測されました。

しかし、四国付近に強い雨雲があって移動して来ることは予測され、また、前線に吹き込む風が強く吹き、大雨の濁流で海も濁り、加えて海に押し流された流出物が大量に打ち寄せられているはずです。
また、岬町でも土砂災害の警報が出ていて、多奈川海岸豊国崎は後ろが崖の狭い磯であるので、その崖が崩壊する可能性もあるので、今月の例会は中止としました。

そして、事前にいつも参加されている家族から行く気満々の問い合わせを数件いただいており、他の例会と違ってなんば集合してからさらに現地近くの多奈川駅まで移動ということなので、月例会員と体験希望者の方に中止の連絡をすることにしました。
今回、日頃からメールでやりとりしている方にはメールで、アドレスのわからない方には電話しました。当日、アドレスがパソコンの方だった兄弟が来ており、申し訳ないことをしました。

例会中止を聞いた子どもたちの阿鼻叫喚

すっかり行く気になっている子どもたちも多かったようで、メールの返事には中止になった子どもが発狂していたとか、落ち込んでいるとか書かれてました。金曜日は休校、土曜日の学校での土曜教室と連日閉じ込められた我が家の孫も、この天気ならできたんじゃないの、と夕方まで未練がまししいかぎりでした。

メールでも電話でも「行くつもりでした」との声がかなりありました。そこで、中止になった多奈川海岸・豊国崎での例会を、8月か9月にできないか検討しています。海も山もお盆までと言われます。盆過ぎは天気も急変し易く、海は荒れて波も高くなります。9月例会の9月末は台風シーズンです。また、潮も8月例会の26日は大潮にあたり、昼頃最も潮が引きますので、8月例会にと考えています。

例年8月は子どもも少なめなこともあり、リーダーにもあまり参加要請はしていません。しかし、「多奈川」となるとフル動員しなくてはなりません。とりあえず、8月例会は日程そのまま26日、「多奈川」で調整します。

9月以降の例会は30日に「武庫川テクテクハイク」、10月例会も21日に「星田山」11月例会は17日に「箕面」、12月例会は9日に「天王山」と、以前9月から11月までの例会は一週ずつずれるとお知らせした通りの日程で行います。