けーたです。

今年で二年目となる、夏の杣小屋自然教室を行いました!

笑いあり、笑いありの8泊9日をⅠ期、Ⅱ期に分けてお送りいたします。


〈第1日〉8月4日

鳥取県は河原町に集いし者どもは、どいつもこいつも見たことあるやつばかり。

この先の物語が楽しみかつ、不安が募る。。。

到着後は即、家の裏の川(名前募集中)へ。見て、このきれいさ。

激冷やけど、泳ぎまくる。

帰宅後はボードゲームで少し休憩。わしはこの時間が一番眠い。

夕食後は3チームに分かれてピザ会議。

イカ、サラミ、モッチーズ。。。2日後のピザが楽しみや。


〈第2日〉8月5

朝起きて、まずすることは?

そう、朝食準備。

『働かざる者食うべからず』これが杣小屋の掟である。

2日目は湯谷荘へ。

完全に飛び込みの名所。

〈野外+カレー=最強〉←異論は認めん。

小5でも前宙は出来るので、出来ない高学年は見習うように。

夕食はコロッケ。俵型にして、

揚げる!一つ言えることは、や・け・どに注意!!!


〈第3日〉8月6日【ミラノの日】

本日は【ミラノの日】!

朝食は手作りパンとパンケーキ。カフェオレ&オレンジジュース付き。いや、

La colazione di oggi è pane, pancake, caffè, succo d’arancia.

午前中は『本格簡易ピザ窯』作り!!

土台が出来たら本体へ。

次第にピザ窯の形が。。。

完成!ええ感じですやん♪

疲れた体は昼食のパスタで回復。いや、

Per favore mangia spaghetti e ripristina la tua forza fisica.

火入れを兼ねて、焼きマシュマロ。あまみがすごみ。

夕食はもちろんピザ!恐怖の生地作りからスタート。いや、

La cena di oggi è ovviamente la pizza. Ero preoccupato che potessero impastare la farina.

トッピングで挽回なるか・・・?

冷めないうちに食らいつくッ!!

 

チームごとに。どれも旨すぎたーーーーー!!!

※角さんはチームではありませんし、1チーム写真がありませんでした(笑)


〈第4日〉8月7日

朝から爆弾おにぎりを作って、三滝渓へ。

ウォータースライダーしまくり!

でも激寒やから日向ぼっこしないと死ぬ!!

飛び込みも!

きれいな川は浮かんでいるだけでも楽しいのだ。

帰りは何故か走る子供たち。やめて!リーダーはもう限界よ!

なし休憩を挟んだら、

風呂焚き。

薪割り。

夕食。杣小屋はやることいっぱい。でも全てが楽しい。

夜は散歩。

流れ星に願いを込めて。※けーたは見れていません。

すると願いが叶って、帰宅後アイスターイム。幸せのままおやすみ。


〈第5日〉8月8日【入れ替え日】

一応Ⅰ期は本日で終了。

朝からみんなで掃除やで!

隅々まできれいに。

掃除後はⅠ期最後の川遊び!思う存分楽しんだ?

ばいば~い!(※子ども11人中10人は残るので別れ感は薄い)


 

と、前編はここでおしまい。後編【2018年 夏の特別教室 杣小屋 Ⅱ期】へ続く!

よめないかんじはママ、パパによんでもらってね。

最後はけーたの【独断偏見お気に入り写真集 part1】。後編もぜひ。