投稿が遅くなりすみません。これでも急いだんです。新生活が始まっているのです。。。

皆さんも忙しいですか?このブログで少しでもリラックスしていただければ。

1日目

事務所から元気に出発!

新幹線の中で夕飯。そう夜出発なんですね。

博多からはフェリーで五島列島へ。

夜食は子どもチョイスのお菓子。

乾パンは案外アリやった

2日目

冬の日本海をなめていました。。。。すんごい揺れ。

グロッキー後の表情

到着した最初の島は奈留島。少し離れたキャンプ場まで徒歩で移動。

肩の重さがぶらりを感じさせてくれるッッ!

テントを立てたら奈留島をぐるっと見てみよう。

まぁ、まずは腹ごしらえですけど。笑

五島列島の五島うどんを使ったパスタ。うんまい!

五島うどん特有のモチモチ食感に激ハマり

そして奈留千畳敷へ!

景色。。すごい。

ちょっとおふざけ。なんて読むでしょう?

答えは直接聞きに来て!

チラッと釣りも。ってこれ、何釣ってますか?

キャンプ場に戻って夕食準備。

捌いていくッ!

暗くなると何も見えないので、4時くらいから料理。ぶらり時間ですな。

お得意すき焼き風鍋!が、今回の出来は。。。

釣りしたい人間がいたので夜釣りをしに近くの波止場へ。

この後すぐに飽きた二人

しっかり釣りやがった。

3日目

朝はキャンプ場で少し遊んで

脱輪注意!

港へ戻りましょ。

今日のお昼も五島うどんで焼うどん。

おいしゅうございました。

奈留島から久賀島へは海上タクシーをお願いしました。

久賀島でお世話になる坂谷さんのキャベツを頂き、

こういう優しさが一番うれしい

ボランティアグループ椿の里で泊めていただくことに。いろりのあるお部屋!

夜は差し入れに頂いたイワシをいろりで焼いて、

アジも自分で捌いて刺身にして、

捌いていくッッ!!

いろりを囲んで食べる夕飯はいつもよりおいしく感じたのでした。

4日目

朝からいろりであったまって朝食。

仲良く火起こし

午前中は釣り放題!

6年間で5回ぶらり旅をしてきたけど、歴代最高の釣果!

こんなに釣れるん!?

ってぐらい釣れました。

これぐらい釣れるなら釣りしてもいいな

一人だけ寂しそうな背中やね笑

どんまい

料理してるだけやのに楽しそうやな!

お昼はもらったイカも使ってパエリア!

一心不乱に食に向かい合う

午後はあおさ採りを体験。

リーダー、こんな簡単に採れるもんだとは思ってませんでした。

初体験は超楽しい!

そこで知り合ったお姉さんにスナップエンドウもを採らせてらえるという!

その後は久賀島の絶景を堪能。

実際はもっときれい

折紙展望台からの景色も最高で。。。

なのに写真が下手!気になる人は実際に行って見て!

椿の里に帰ったら恒例ということで泳ぎました笑

激寒やったけどテンション上がったわ~。

いい思い出?笑

夜は釣った魚と差し入れの海鮮類で豪華ディナーを。

5日目

久賀島の最終日は椿の里の掃除をして

来た時よりきれいに!

浜脇天主堂を見学して

お昼の便で出航!

見えなくなるまで手を振ってくれました

坂谷さんご夫婦!ありがとう!また来ます!

奥さんと
旦那さんと

福江島で最初にすることは腹ごしらえ。

公園でご飯。久々にぶらり旅っぽい?

そこから1時間ほど歩いて

温泉!写真はありません!

温泉はやっぱええねぇ~

近くの鬼岳で今日は一泊。

展望台はどこでも楽しい。

夜は五島の郷土料理、きびなごのいり焼き!

写真と本文は関係ありません

夜はのんびりコーヒー飲みつつ歌うたい。

コーヒー持ってきた子ども。。さすがっすね!

6日目

早朝5:30に起床し、テントを片付け港へ。

あいにくの”小雨”

朝食はフェリーの中で昨晩握ったおにぎりを。

3時間の船旅はほとんど寝てました。

とうとう町へと帰ってきてしまい、長崎駅で昼食。

変な目で見られても気にしなーい

1人途中下車して大阪に到着。おしまい!

ばいば~い

今回も楽しかったな~。

リーダー歴6年で5回させてもらって、毎回ハプニングいっぱいで、ブログに載せられないことの方が楽しかったりして笑

重い荷物背負って歩くのはしんどいけど、仲間と濃密な時間を過ごせるのがぶらり旅やと思ってます。来年はもっとたくさんの人とさらに濃い時間を!


最後は、けーた厳選おもしろ写真集でっせ。最後まで見てって~!

次はどこに行こっかな~