参加者:子ども 人 リーダー 人 親班
6年生・中学生班(子ども6人 リーダー:なおや・はるふぃ)
6・中班は8月の箕面では、すごろくをしました。そして今回はバージョンアップ!
前回がサイコロを振って、所々でゲームをして点数を稼いだりというルールでしたが、11月バージョンは、ドングリはお金の代わり、まつぼっくりを株にして、どれだけドングリ(お金)をたくさん集められるかというルールです。
《ルール》
1.所定の場所以外ではドングリ・まつぼっくりは集めてはいけない
2.まつぼっくりは特定の場所でドングリと交換できるが、場所によってドングリの数が変わる
ドングリかまつぼっくり、どちらを多く集める方が得なのか・・
いざスタート!!
まずはドングリ集め
45秒間で約10個ぐらいは集まったかな
3カ所ぐらいで集め、そろそろドングリがたまってきたら、ゲームをしよう!
一つ目は『棒の長さ当て』
リーダーの棒と同じ長さであろう棒を探して、一番リーダーの棒の長さに近い人から順位をつけます。
その棒は同じぐらいかな?
みんな同じぐらいのものばかりで大接戦!
順位が決まったら、1~3位の人は4~6位の人からドングリをもらえます。
お昼を食べたら、二つ目のゲーム『人工衛星』
これもなかなかいい勝負!
三つ目のゲームは、『隠した葉っぱを当てろ』
3種類の葉っぱから、一枚を選んで大きな朴の葉で隠し、相手は3種類の中のどの葉っぱが隠してあるかを当てるゲームです。
質問して相手の表情をみたりするけど、これが意外と当たらない!笑
ドングリやまつぼっくりを集めながら、次のポイントではツルでリース作り
今までの道でリースの飾りを集めて、それをセンス良く飾り付けたら、最終地点でリーダーがドングリで買い取ってくれます。
拾った葉っぱや実、花を使って飾り付け
とっても素敵なリースができました♪
なんかちょっと不思議なリースもあるけれど・・・
あとは最終地点で結果発表!!
ドングリと、まつぼっくりどっちを集めた方が得だったのか・・
今回は前より頭を使った箕面でした。
ラストの2月の箕面は何が待っているかなあ?