参加者:子ども 人 リーダー 人 親班

6年生・中学生班(子ども6人 リーダー:なおや・はるふぃ)

6・中班は8月の箕面では、すごろくをしました。そして今回はバージョンアップ!

前回がサイコロを振って、所々でゲームをして点数を稼いだりというルールでしたが、11月バージョンは、ドングリはお金の代わり、まつぼっくりを株にして、どれだけドングリ(お金)をたくさん集められるかというルールです。

《ルール》

1.所定の場所以外ではドングリ・まつぼっくりは集めてはいけない

2.まつぼっくりは特定の場所でドングリと交換できるが、場所によってドングリの数が変わる

ドングリかまつぼっくり、どちらを多く集める方が得なのか・・

いざスタート!!

まずはドングリ集め

45秒間で約10個ぐらいは集まったかな

3カ所ぐらいで集め、そろそろドングリがたまってきたら、ゲームをしよう!

一つ目は『棒の長さ当て』

リーダーの棒と同じ長さであろう棒を探して、一番リーダーの棒の長さに近い人から順位をつけます。

その棒は同じぐらいかな?

みんな同じぐらいのものばかりで大接戦!

順位が決まったら、1~3位の人は4~6位の人からドングリをもらえます。

お昼を食べたら、二つ目のゲーム『人工衛星』

これもなかなかいい勝負!

三つ目のゲームは、『隠した葉っぱを当てろ』

3種類の葉っぱから、一枚を選んで大きな朴の葉で隠し、相手は3種類の中のどの葉っぱが隠してあるかを当てるゲームです。

質問して相手の表情をみたりするけど、これが意外と当たらない!笑

ドングリやまつぼっくりを集めながら、次のポイントではツルでリース作り

今までの道でリースの飾りを集めて、それをセンス良く飾り付けたら、最終地点でリーダーがドングリで買い取ってくれます。

拾った葉っぱや実、花を使って飾り付け

とっても素敵なリースができました♪

なんかちょっと不思議なリースもあるけれど・・・

あとは最終地点で結果発表!!

ドングリと、まつぼっくりどっちを集めた方が得だったのか・・

今回は前より頭を使った箕面でした。

ラストの2月の箕面は何が待っているかなあ?