参加者:子ども 27人  リーダー:12人  親班

今回は2年生班の報告です。

2021年度初めての例会でした。そして2年生は自然教室初めての例会になります。

春の箕面には色々なの食べ物がありました☆

まずは”キクラゲ”

木の裏までよくよく見ながら一生懸命採ったら、ビニール袋にいっぱいとれました。

途中の桜広場では、猿の群れにも遭遇!!

見るのに夢中になってるうちに、リュックをお猿に取られないように注意しなきゃね

お昼ご飯を食べた所に朴の木の葉っぱが落ちていて、お面を作りました♪

食べ物2つめは”梅”

猿に遭遇したからか、木登りが上手でこちらもたくさん採れました。

採った梅の実をきれいに洗ったら、つまようじでヘタを取って、氷砂糖と一緒に瓶に入れます。

すぐには飲めないけれど、7月頃にはおいしい梅ジュースになる予定♪

なのでまた例会に来て、作った梅ジュース一緒に飲もうねー!!