参加者:子ども 38人 リーダー 16人 親班

いつもなら7月例会は多奈川に行きますが、今年は7月に箕面で、8月に多奈川になりました。

今回の箕面では、暑すぎて最後の川遊びを楽しみにあちこち歩きました。

まずは、5月例会の時に採って作った梅ジュースを使って、ゼリーを作って来たのでみんなに味見してもらいました。

ちょっと酸味が強いからか苦く感じてしまった子もいたけど、女子2人はおいしい!と言っていっぱい食べてくれました。

その後は、前回もとったキクラゲを採りながら、登山道を外れて谷に下りて行くと、イノシシのお風呂場(沼田場)がありました。

毛の跡などもあって、使っている感満載のお風呂場でした。

谷の底でお昼ご飯を食べ、そこにはちょうどいい感じの木のツルのブランコがありました。

途中にハンモック製作中の6年・中学生班に会ったり、土木工事中の4年生に会ったりして、やっと川遊びポイントに着きました。

カニを探したり、ペットボトルを船にして流して遊びました。

遊んでいる途中に、”キクラゲの玉子炒め”を食べました。

キクラゲの玉子炒めは大好評でした☆

食べて、遊んで、いっぱい汗もかいて、びちょ濡れになった、7月例会でした♪