参加者:子ども24人 リーダー19人  親班

いつもなら9月例会は武庫川てくてくハイクが多かったのですが、今回は星田山に行きました。

初めての1年生をいれて合計6人の1・2年生班は、栗を探して星田山を歩きました。

途中、ドングリを拾って3年生に戦いを挑んでみたり

していたら・・・栗発見!!

トゲトゲのいがから栗を取り出すときは、こうやって靴でいがを踏みながら採ると、上手く実だけを持てて痛くありません☆

小雨が降る中、山を登り

お昼ご飯を食べた後は、川遊び♪

働き者ばかりなので河川工事が進み、三角州ができたり、川じゃなかった所に川をひいたり・・・

着がえもばっちり持ってきていたので、濡れることも気にせずいっぱい遊びました

ここまで川に浸かっていたのは、彼だけですが・・

下ってる途中にアケビを見つけて食べました。

見た目カエルの卵みたいに見えないこともない感じだけど、味は甘くておいしいです♪

大きな池まで下りてきたら、採った栗をゆがいて食べました。

ゆがいただけだけど、おいしかったです!

ゆったりしていたら・・・6・中班がやってきて・・・

大きな(ゴリラみたい)リーダーにひっつきむし攻撃!!!

まあやった分やられはしますが・・それでもめげずに何度もむかっていき、最終どちらともひっつきむしだらけ

よく遊んだ証拠になってよかったね☆

今年は夏の特別教室も8月例会もなかったので、とっても久しぶりな感じでした。

これからは毎月例会ができたらいいなあ・・あとは冬の特別教室も・・