参加者:子ども 29人 リーダー 11人 親班

1・2年生班はシイの実を探して、紅葉まっただ中の箕面の山を歩きました。

今回は展望台にもたくさん行きました。

まずは一つ目

気持ちの良い天気と場所だったので、ここでお昼ご飯を食べました。

なんとなく小学校の遠足感があるのはなんででしょう?

ここで「ヤッホー!」と叫んでいたら、なぜか声が返ってきて、自然教室の違う班かな?と思っていたら・・・

登山されていたおじさま達が優しく返してくれていたからでした!

最後には展望台の所まで上がって来られて、集合写真まで撮っていただきました。

お昼ご飯後もひたすらシイの実を拾いながら進み、二つ目の展望台に到着!

箕面駅や昆虫館、大阪湾や梅田の辺りも見えました。

最終目的地の桜広場までもシイの実を拾いながら歩き、着いた頃には袋いっぱい集まりました♪

集めたシイの実で今回は”シイの実きなこ団子”を作りました。

団子作り班は、ひたすら団子を丸め

シイの実班は、フライパンで炒ったシイの実の皮をひたすら剥きます。

皮が剥けたら、ミルで挽いて細かくしたものに砂糖と塩を混ぜてきなこは完成!

ゆがいた団子にきなこをかけたら”シイの実きなこ団子”の出来上がり☆

たまたまやって来た、3・4年生班にもおすそわけしたら、すごい大行列!

何人か肩が出てる子どもがいますが・・最近の流行りなのかしら?

※団子作り中、鬼ごっこをしていて暑くなっただけでした。

景色のいい所から紅葉も見て、食べ物も食べて、秋満喫の一日でした♪