どうも、眼鏡をかけてる6中のリーダーです。今回6中は久賀島に行ってきたよ。

1日目

朝は8時に新大阪に集合して新幹線に乗り込み

博多に到着

駅近くの公園で腹ごしらえをして

ふ頭に移動

時間があるから釣りでもするか

船に乗ったら特別にキッズスペースを使わせてくれた

ありがてぇ

2日目

約7時間波に揺られ奈留島に到着

海上タクシーで久賀島の旧五輪教会前まで移動

島についたらとりま朝飯

食後の休憩時間に軽い気持ちでさおを投げたら豆アジが三匹

幸先いいね

そのあとは旧五輪教会を見学した

見学し終わったら蕨集落へ出発

今日は天気が良いから歩いていて気持ちが良かった

しかし蕨にたどり着くまでには山二つ越えなければならない

重い荷物を持って歩くのはなかなかハードだった

2時間半ほどかけて、蕨に到着

蕨に着いたらお世話になる坂谷さんと中元さんから大量のイワシを頂いたので、まずはそれを捌いていく

お昼ご飯は五島うどんと焼いたイワシを食った

汗をかいた身体に五島うどん特有の塩味がしみわたって、最高にうまかった

昼飯を食ったら蕨の探索&釣りへ行こう

この日の釣りは入れ食い状態

面白いように釣れる

この日の晩飯は味噌鍋でした

3日目

今日はあいにくの雨

こちら折紙展望台の景色

雨で景色はあんまりだったけど、達成感はすさまじい

ここは牢屋の窄殉教記念聖堂

牢屋の窄殉教記念聖堂を過ぎたあたりで雨と風が強くなってきたので、早くに蕨に撤退

早くに家に帰ってきたので集団遊びをば

全力でやるタケノコニョッキってけっこう楽しい

4日目

待望の晴れである

こちらは久賀島観光交流拠点センター

隠れキリシタンについての資料をみました

資料館近くの堤防で昼食休憩

五島うどんパスタを食った

おいしゅうござんした

夜も天気が良かったので散歩へ

雲ひとつなく星がきれいだった

6日目

今日は朝早くから移動する

フェリーで福江島に渡り

もう一回フェリーに乗って福江島にばいばいして

博多で新幹線に乗って

新大阪でばいばい


今回のぶらり旅は初日からフェリーの欠便で日程の大幅変更したりなんやでドタバタしたけど無事に終われて良かった~。

雨もなんとか一日だけでおさまってくれたし、魚もいっぱい食えてリーダー的には大満足。

来年は自分行けるか怪しいけど、気持ちは行くつもりやからよろしゅうたのんます。


最後にいつものやーつです

  • 久賀島って椿が名産なんやけど、大阪で見るのより綺麗な気がするわぁ
  • 汚れた鍋をこっちに持ってくるな!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です