大阪はあちぃ!

どうも四万十に帰りたいリーダーです

四万十の思い出を報告します

1日目

朝7時に大阪駅に集合

高知駅についたら飯食って、またバス移動

口屋内についたら、飯の準備開始

いただきまーす



おやすみー

2日目

今日はめちゃいい天気!

午前は四万十川本流で遊んでいく!

さっそく飛び込んでいくぅ!

浮かんでいるだけでも楽しい♪

お昼前に黒尊川に移動しました

浮き輪で川流れ

やっぱり黒尊川は透明度がすごい

遊んでいたら雷の音がしたので早めに帰還

なので早めの晩飯でした

食後は夜の散歩&肝試し

写真には写らなかったけど星がめちゃ綺麗だった

3日目

6時に起き―の、飯食い―の、

出発しーの

今日も全力で川遊び!

こちらはダイナミック大文字腹打ちガール

楽し~!

晩飯は料理対決

対決前にレシピの確認&最終会議

皆がんばれー

そして出来上がったものがこちら

こちらザ・ブラックペッパーズチーム

こちらレッドホット・チリペッパーチーム

いただきまーす

勝敗は、レッドホット・チリペッパーの勝利!

どっちもおいしかったぜ!

デザートに地元の方から頂いたメロンを食べました

なんとこちらのメロン、ツルがT字に切られているめちゃ良いやつ

おいしゅうござんした

3日目

おはよー

朝飯食って、昼飯の準備をしたらしゅっぱーつ

今日は川下り

川の流れに身を任せてぷかぷか…

川下り中の飛び込みスポット

ナイスジャンプ!

飛び込みスポットを後にして、再度ぷかぷかしていると鮎を手づかみでゲット!

ついついやっちゃう水中での戯れ

魔法使い爆誕

川の流れが穏やかなのだから、もう一回沈下橋から飛び込もう!ということで

家に戻ったらお世話になった公民館のお掃除をして

カレーを食べて

おやすみー

4日目

今日は大阪へ帰る日

7時半のバスに乗るために出発

中村駅に着いたら朝飯

(最後方の少女は悪路のせいでグロッキー状態)

土佐佐賀へ向かう電車に乗り

土佐佐賀では小島さんに塩の作り方や自然について教えてもらいました

したらば海で遊んでいく!

飯食ってエネルギーチャージ!

昼からも遊ぶ!

みんなで食べる最後の飯は、小島さんに頂いたカツオのたたき!!

カツオのたたき、うますぎ~!

こんな感じに楽しくご飯を食べていたら…

日向灘の地震速報

土佐佐賀には影響はないかなと思っていたら、土佐佐賀から須崎までの電車が運転見合わせになり、帰りのバスに乗れないかもという事態に

どうしたものかと悩んでいたところ、小島さんが知り合いの方と息子さんに声をかけてくださり、車で須崎まで送ってもらいました

なんとか夜行バスに乗ることができ、無事大阪に帰ることができました

土佐佐賀の皆様本当にありがとうございました!

無事事務所に帰り、朝飯を食べて、作文書いて

ばいばーい!


いやぁ~、大阪に帰れんかもってまじで焦った~~

ぶらり旅のときも船が欠便になったし、俺たちのなかに悪運持ちがいる!気がする

冗談はさておき、大阪に帰れて本当によかった~~

いまさらやけど自然って穏やかな表情をしてるけど、その裏には獰猛な表情も隠しているんだなぁと今回の四万十で改めて確認しました

以上この認識を忘れずに自然教室の活動に勤しんでいきたいとブログをかきながら思っている大学3回生でした~

最後にいつものやつです