さて、先週1週間の活動報告。
まずは日月の連休、智頭町での農作業です。

19日の夜大阪を出発したOSKの愛車カリブ。

日曜月曜の二日かけ、稗取り、ジャガイモの収穫、豆の追肥、
そして稗(ヒエ)だらけで泣く泣く収穫を諦めた田を一枚、刈り取ってきました。

稗を抜く、稗を抜く。
抜いても抜いてもヒエです。
そう、泥だらけで、投げるのに丁度いい感じの。

午後は智頭特別教室のメンバーはそれぞれの下見に、
それ以外はめいめい、川で泳いだり、ひとときの自由時間を楽しみました。

夜は秘密のポイントでヒメボタルの大群を観察。
クリスマスのイルミネーションのような大群を見てきました。

さて、月曜は六郎の提案により、もっといつもより早起きして、涼しい時間帯にちょっと作業をしてしまおう、ということに。
いわゆる、「朝飯前」ってやつですね。

ですが・・・、

豆の追肥の作業を始めたものの、広大な畑の中作業のキリがつかず、
危うくただの「朝飯抜き」になるところでした。

そして昼食後は、激しい日の光の中、ジャガイモを掘る。掘る。
しかしどこにあるのかわからず、思い切って鍬を入れるとジャガイモを刺してしまいます。

ちなみに、後で熱田のおっちゃんに聞いた話では、
メークインと男爵では圧倒的に男爵の方がおいしくて、猿やイノシシも男爵しか食べないそうです。

二日間がっつり働いて、たっぷり焼けるぞと意気込んで日焼け対策ゼロで帽子も被らずに働いたら、
しっかり日射病になりました。体中から熱を逃がす機能が確実に限界な感じで、重め頭痛でしばらくぶっ倒れて大変でした。

特別教室に参加する子ども達、外で遊ぶときはしっかり帽子を被りましょう♪