6/8~9の智頭の農作業に参加したので、したことを綴っていきます。初ブログなので、こどもの作文っぽくなってても許してね(笑)
8(土)
畑を耕運機で耕したり、雑草を抜いたりと、単純作業をこなしていく。まだ智頭の作業に参加して日の浅い俺は、何をしても楽しいんだけど、慣れてきた人たちはどんなことを考えながら作業してるのかな?俺の場合、畑の横でタケノコを採ってる時なんかはどうやって食べるかを考えるよね(笑)
暑かったから昼飯前に川にも入ったけど、まだ少し寒かったかな。

IMGP0555

この日で一番辛かったのがジャガイモの水やり&畝作り。クワを使うのはものすごく腰と腕が疲れるし、水やりも俺の思ってる「700倍」の水をあげなくてはいけなくて、超疲れた。その疲れた腕のまま水を運んでいると、人の頭の上でバケツがひっくり返ったりしたけど…仕方がないよね(・ω<) テヘペロ

夕飯はみんな大好き天ぷらちゃん!特に採れたてのタケノコの天ぷらは最高!どんなに疲れる作業だったとしても飯が上手いからまた来たくなる。ほんと智頭マジックだよなぁ。

夕飯の後にはホタルを見に行った。時間が遅かったので飛んではいなかったけど、ものすごく綺麗だった。ホタルは何度か見たことがあったけど、いつみても感動してしまう。今回見れたのは「ヘイケボタル」と1匹だけ「ゲンジボタル」。まだ見れる機会があるらしいので、気になる人は行ってみよう!

9(日)
この日は大豆の植え替え。俺はただ植えるだけだからすぐに終わると思ってたけど、畝を作って水をやるまでが「植え替え」という衝撃の事実(?)が発覚。全然終わらなくて、田んぼの様子は見に行くことができなかった。収穫までには一度見ておきたいと思う。

IMGP0560

終わらなかった作業は残る人たちに任せて、午後は青梅採りと野イチゴ採りをした。智頭の家の青梅はまあまあ採れたけど、クサイチゴ・モミジイチゴ・グミはまだまだまだ熟していなくて、次に来たらちょうどいい具合になっていそうで悔しかった。
そんなこんなで今回も楽しく過ごすことができた….けど、できなかったことがたくさんあるのでリベンジしたいし、もっとほかのこともしてみたい!と思った2日間でしたー。おしまい。

 

下の写真は今回畑で採れた野菜達と、手伝いに来てた子ども達が竹で遊んだあとです。

IMGP0570 IMGP0551