高学年の特別教室といえばわたくし、けーたです。

2017年3月24日~29日にぶらり旅で『周防大島』に行きました。その楽しかった思い出の一部を紹介させていただきまーす!

24日夕方

大阪自然教室の事務所に一旦集合します。夜行バスで行くのでね。

見送りリーダーのコニーとみほにもお別れ!さぁ、5泊6日(車中2泊)の旅の始まり!

 

25日

朝起きたら愛媛県松山市!みんな暗い中移動。

フェリーでも移動!

船内でようやく朝食。OSK恒例の行動食(笑)

眠たくなって昼寝をする者も。

ようやく山口県に到着!ここから歩いて周防大島へ渡ろう!

思ってたよりも寒いし風が強い!!

周防大島で最初にすることは昼食準備!

公園もぶらり旅では立派なLDK!笑

この日の昼食はパエリア。シン飯っぽかった気が… おいしかったです。

バスで移動したら本日の宿泊地のビーチに!

天気は悪いけど少し遊ぼうか。

遊びの後はテントの設営。

そして夕食準備。

こんな開放的な豆腐切りは初体験やろ?笑

夕食は中華丼&中華スープ。この後、シン飯地獄を味わうことになる面々。

夜は少し散歩して2日目は終了。

26日

朝起きたらテントを片付けて朝食。

今日の最初の目的地、木村さんのみかん農園へ!最高の天気!!

ここには昔にリーダーが植えたみかんの木もあるという思い出の場所。

右がその木だけど、育ちすぎて写真に納まらない!

太陽があたるように畑は斜面にあるから、上るのはしんどいけど景色は最高!

見学の後は、木村さんから高級みかん「せとみ」のプレゼント!

実がしっかりしていて

超おいしい!

さらには、いよかんで生絞りジュースも飲めることに!

お味はいかがですか?

オーシャンビュー付きやし、言うことなしですわな~。

昼食はトマトスープパスタ。

木村さんの元家でいただきます!

最後に記念撮影。良い経験になったかな?

そしてここからが、本当の「ぶらり旅」のスタート!皆で重い荷物を背負ってぶらぶら歩こう!

道中はすべてが最高の景色。

ショートカットをしようと思ったら、例会のような道に入ってしまうハプニング・・・

「急がば回れ」を実感しました(笑)

山越え中には展望台も。

うっすらと四国が見えるかな?

もう少し!ファイト!ってか中1のくせに体のでかいリュウは楽そうやな(笑)

沖家室大橋が見えてきた!

橋を渡ればようやくゴール。よく歩きました。

今日は「沖家室島」の公民館で宿泊。到着後は休む暇なく夕食作り。腹が空き過ぎて皆率先して仕事します(笑)

本日は周防大島の特産(?)のみかん鍋!みかんが無いから木村さんにもらったいよかんで代用!

お味は・・・?ビミョーでしたな。。

夜は雨が降っていたので室内遊びをしておやすみ~。

27日

朝食を食べたら、散歩がてらに昔お世話になった「泊清寺」の新山さんにご挨拶。もみじ饅頭をいただいてしまった!

小雨の降る中歩き始め。すぐに止んだのでカッパは地獄のサウナスーツと化した。

歩いていると厳島神社を発見したので休憩しつつ遊ぶことに。

いい感じに潮が引いてるので、鳥居に濡れずに飛び移るゲーム。

敗者の図。笑いの提供ありがとう(笑)

そこからも、ビーチや温泉を横目に歩き続けて

目的地の道の駅に到着。昼ごはんは炊き込みご飯!うまし!

食後のデザートはもらったもみじ饅頭。久しぶりの甘味に興奮!!笑

干潮の間だけ渡れる「真宮島」に少し寄り道。

漂着物でかなり汚いし、寒いし、風も強かったけど、暇つぶしにはなったかな・・・

午後はバス移動で「伊保田港」に到着。超きれいな虹!!

そこから渡船に乗って「情島」へ!

テント泊の予定が、公民館を使わせていただけることに。鶴村さんありがとうございました!

今夜は待ちに待ったカレー!

米16合という暴挙もペロリと完食!ライスモンスターのせいだ!笑

夕食後は夜の散歩(肝試し)。

人が少ないせいか、街灯も少ない・・・。それでも何にも出会えなかったねー(笑)

28日

周防大島最終日は、情島の散策&釣りをしよう!

釣れたかな?

え、何も釣れない?

時期が悪いんや!リーダーが餌を買い忘れたからじゃない!

餌がウィンナーのせいじゃない!その証拠にほら・・・

結局一匹も釣れなかった。。でも天気は最高。眠たくなるぐらいの陽気!

ウィンナーでネコはいっぱい釣れました(笑)

昼食もネコと一緒に。

ほぼネコに服従する子ども。人間としての魂は捨てたのか!

午後も少し散策を。

定番の水切りや遠投、

岩登りも。

遊んでたら情島を出発する時間。のどかな時間をありがとう。

伊保田港に着いたら少し遊んで、最後の夕食作り。みそ鍋!

珍しい中3の4ショット。子どもとしては最後の特別教室やなぁ。

うまそう!!

最後はおいしかったと好評でリーダーも大満足です。

それからは、フェリーに乗って

温泉に入ってスッキリして

アイスを食べて、夜行バスに乗って大阪へ。

29日

事務所で最後のいただきます!

そんな感じで今年のぶらり旅は終了。皆さんいかがでしたか?

楽しかったなら、また来てね。ブログを見て行きたくなったら、来年は絶対おいで!

 

最後は恒例のおもしろ写真ですよー。長々とお付き合い頂きありがとうございました。今年もよろしく!