今夏、三度目まして。けーたです。

9月になってしまいましたが、祝島のブログを書かせていただきます。

写真はタップ(クリック)すると拡大表示されますので、ごゆっくりご覧ください。

 


〈第1日〉8月17日(金)

お盆開け、新幹線で山口県へ。

車内は寝ながら。

電車の後は海上タクシーに乗り込む!

ちょっと海が荒れてて、びしゃびしゃ!

でも天気は最高!

祝島に着いたら、即海へ。

のんびり浮くのもあり。

公民館に帰ったらお手伝い。

夕方は釣りも。いつものルーティンやな。

釣れたスズメダイをリリースするのもいつものこと笑

晩飯はタイの刺身。お魚天国最高!

夜はネームコールをしてから就寝。


〈第2日〉8月18日(土)

あーたらしーい、あーさがきたー♪

祝島の朝はフェリーの汽笛を合図にマラソンからスタート。

朝飯までは祝島の人が作った特製水族館を見てみよう。何おる?

午前中は祝島を散策しながらいろいろ教えてもらおう。練塀や、

不老長寿の実、コッコー。まだ熟してないから渋いぃ。。。

身をもって祝島を学べたかな。

その後は烏帽子岩へ。

磯では何が採れるかな?

貝採りは磯遊びの醍醐味よね。

飽きた子どもらは、漂流物でいかだ作りも。一人乗りやけど笑

夕方はいつもの。

今日もいっぱい釣れますかーーー!?

夜のさんぽ。おやすみ。


〈第3日〉8月19日(日)

もう3日目か。。

マラソンは本気で!ぶれてるけど顔がやべぇ、卍、マジ林檎。

朝のさんぽの代わりに水切り。水場に行くとやってまうやーつ。

今日は三浦湾に行くので、朝からおにぎりを。三角形に握れないのはびっくり笑

三浦湾までは軽トラで。大阪では出来ません。

ここはやっぱり飛び込み!

高いし怖いけど、気持ちいい!

寒くなったら日向ぼっこで。変温動物かよ。

昼飯はすぐそこで。立ち食いやけど意外と一番落ち着く。

午後も海で遊ぼう!のんびり浮くのもあり。

前宙も決める!やりよる。。。

疲れた体は特製レモンの砂糖漬けで。うんまい!

公民館に帰ったら、祝島と原発の話を聞こう。良い悪いじゃなくて、どんな影響があるのか、今でもどんなことをしているのか。難しい問題やけどね。

その後は、魚さばき体験。

水族館から魚を獲らせてもらって

血抜きからスタート。

うろこもきれいに取ってね!

覚えたことはおうちでも活かして欲しいなー。

そして晩飯の準備。晩飯なのにおにぎり。。。?

そう、BBQ!!!

今年は祝島の幸づくしのBBQ。

さっきさばいたお刺身も!旨過ぎんか?

その後は花火も。夜の写真は難しいのです。


〈第4日〉8月20日

毎朝マラソンで飽きるころですが、

どんどんスピードが上がってくる!

今日は朝からタコ処理を教えてもらおう!

塩でぬめりをしっかり取って。

茹でる。脚から少しづつ入れるのがコツ。

午前中はシーガラス細工でおしゃれさんに変・身!

午後は東の波止場で思う存分遊ぼう(飛びこもう)や。

バク宙も成功させる強者現る・・・!

祝島最後の晩餐を良く味わって

夜は肝試し!ビビり気味。

出発前の元気な姿。。。後に彼らをみたものは・・・・


〈第5日〉8月21日【最終日】

長かった4泊5日もラスト!!

よ~い...

スタート!!

釣り好きさんは朝釣りをば。

最後の料理班お手製のご飯だよ~。いっぱいお食べ。

皆で協力して掃除。

来年も来れるようピッカピカ☆

最後はシーガラス班と

海班に分かれて楽しみ切るぞぉ!

ラストに最高の天気。たまらんッ!

祝島と祝島の皆とお別れして

船で島をあとにしよう。

 

あーーーー、楽しかった。

終わり


 

・・・・本当に遅くなってすみません。。

楽しさが伝わりましたか?来たくなりましたか?

ぜひコメントと来年の参加をお待ちしておりまーす!

よめないこどもはごいをふやしてね。

 

最後は【独断偏見お気に入り写真集 part3~祝島~】です。

では、どーぞ!

6件のコメント

  1. 初・祝島!!

    天気も良く☀
    飛び込み、釣り、肝試し…。いろんな楽しいこと出来ました✨

    個性豊かな子どもたちとリーダーと優しい島の方々との関わりもいい思い出です♪

    また、いっぱい遊ぶぞ!!!\(∞´A`∞)/

    ちすず
  2. リーダーになって初めての夏特の祝島!
    ほんまに楽しかったしまた行きたいって思いました〜😳✌🏻️
    みんな楽しそうな顔してて見てたらこっちまで笑顔になれる!!!

    ゆうこ
  3. みんな大好きやぎーるだよ✌️

    やぎーる
  4. ええなぁ!
    やっぱり夏は海やなぁ✨祝島やなぁ✨✨

    こーじ
  5. みんなブログ見てるかな〜?
    楽しかったね(≧∇≦)
    5日間あっとゆうまに過ぎたよ〜。
    これからもたくさん自然教室おいでね!!

    みほ
  6. 夏といえば海やね!!
    自分でさばいた刺身食べるのたまらんぐらいおいしいやろなぁ✨✨
    きぬも食べたいぞ!!

    きぬ

きぬ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です