ちすずだよー!!今回は3月末に行われた春の特別教室の高学年の様子をお届けします♪

1日目。

電車に揺られて着いたのは滋賀県にある余呉駅。着いたときは雨が降っていたけれど宿泊するウッディパル余呉まで歩いていきました。

出発ー!
頑張ってやー
疲れてきた?
雨も止んできた!
タラの芽発見ー
ラストスパートにダッシュ!

1時間近く歩いてちすずは疲れた…。けど、子どもたちはまだまだ元気!

時間があるので集団遊びをしました。

横に並んでー
だるまさんがー
ころんだ!!
勢いよく攻めて…
動いてるって!
ストップ!

次はケイドロ。坂も多いけどめっちゃ走る!

逃げろー
捕まってんのにピース!?

さて次は人工衛星。リーダーもみんな一緒に対決。誰が勝ち残るかな?

引っ張ったり
押したり
おっとっと!
残っているのはリーダー2人と子ども3人
いけーっ!!
頂上決戦や!

周りも見守る中、勝ったのは…

やっぱりリーダーが強かった!なおやリーダーさすがやね!

さあ、そろそろ夕飯を作る時間。高学年は自分たちで火をおこして米も炊くでー。

リーダーに教わって
けがのないよう気を付けて
自分たちだけでチャレンジ
上手くいった?

一方、中では材料を切る係。さすが高学年、包丁さばき見事です。

茎と葉っぱは分けるんやで
鶏肉は難しいよー

協力しておいしい水炊きの完成!雨で寒かったこの日にはぴったりのメニューでした。

いただきます!
おいしい?
あったまるね~

食べ終わった後、自分たちで洗い物。ジャンケンで勝った人だけが名誉ある権利をもらえるが…。

ジャンケン!
流しにもっていくのは協力して

1日目はあいにくの雨でテント泊は断念…。コテージに泊まりました。明日は晴れるかな?

2日目。朝は6時半に行動開始!ねむい目をこすって朝食づくり。

覚えている?
あったかいね 火のそば
手を合わせて
納豆いる?

しっかり食べたあとは、テントを立てに。雨は降らない…はず!協力して頑張るでー。

自分たちで運んで
シートを敷いて
骨を組み立てて
そこに巻くの!?
しっかり止めて
いい感じ♪

ナイスファインプレーであっという間にテントが完成!時間ができたのでみんな大好きなSケンをしました。

チーム分けするよー
躍動感すご!
意外と女子が強かったり?
いい笑顔!
さ、今度はこども15人対男リーダー3人!
4人がかり!
自分を犠牲にリーダーへ体当たり!

すると散歩に来た低学年も一緒に20人超VS高校生リーダ―(?)5人くらいで対決することに。高学年班はお兄ちゃんお姉ちゃんとして先陣切って攻めの態勢に!

かかってこい!
横から突進しようと!?
肝になるリーダー2人を倒せてたたえ合い

みんなで協力し、見事!子どもたちの勝利!!!

体を動かした後もまだまだ協力してもらいましょう。今度は低学年班が宿泊している森林文化センターにいき、小1から中3の縦割りチームでカレー対決!材料は一緒、野菜の切り方、煮込む時間、また段取りよくできているかなどさまざまな項目で審査されます。

チーム分けをしたら
作戦会議や!
ルール説明を聞いてスタート
野菜洗って
お手本見せてあげて
ピーラーを低学年に貸して包丁で皮をむく!
ケガしないよう教えるのも高学年の仕事
会話も大事なチームワーク
炒めるところは任して!
食器の準備も大事
焦がさないようにしっかり混ぜて―

いいにおいがしてきたところで、みんな揃っていただきます!!

自分たちの作ったカレーは?
おいしそう!

食べ終わった後は審査委員リーダー達から結果発表と講評。3チームで勝ったのは真ん中テーブルのチームアニキ!

おめでとう!
ここはなんでそんなに笑ってるんや?
西村さんからおいしく作れるコツを学べたね☆

どの班もカレー対決ではみんな頼もしくてかっこよかったです!

お腹いっぱいになった後、近くにある”映えスポット”に!!いっぱい歩くけどいい写真が撮れるはず。

おしゃべりするの楽しいよね♪
楽しみやなぁ
いい眺め! でもまだまだ行くよー
落葉でレスリングごっこ
荷物は交代で!
東屋でちょっと休憩
もうちょっと頑張って
この先に…!
管山寺到着!

でも思ったような”映え写真”じゃない…。違うんです。ここの近くにある大きなケヤキの木のポイントがいいところでした!

ここで!ちすずが選ぶ、”映え写真”集!かっこいい写真、おもしろい写真がいっぱいです。画像をクリックしてもらうと画像全部が見れます。

いかがでしたか?がんばって来た甲斐があったなとちすずは思いました(^^)

さて、帰る道を自分たちで確認して、夕飯を作りに行こう!

どこから帰る?

帰り道、雨が降ってきたので寒い中、頑張ってご飯を作りました。

火器の準備は手馴れてきたね
分担して手際よく
人数が多いから量がたくさん!

準備は万端だったけど、火の加減が上手くいかなかったり、テントが浸水していて寝れる状況じゃなかったり、おまけに雨に濡れたから寒い!!

急遽、森林文化センターに移動して、先にお風呂に入りました。低学年班のリーダーの力も借りて、あったかい親子丼を食べることができました。

あったかいね
おいしいごはんやったね

ハプニングの連続だった2日目でした。リーダーたちも疲れました…。

3日目。少しゆっくり起きて、朝食作り。

台所は便利♪
炒め物に
天ぷらも! 贅沢ぅ~!!
さあ、いただきまーす
炒め物は取り合いになりやすい

今日のメインは賤ケ岳に行くこと!

頂上でお昼ご飯になるため、おにぎりを作ってから向かいます。

ホカホカご飯をボウルに入れて
ふりかけを混ぜて
わかめもある!
こっちは梅干し

おにぎりを作っている間、昨日の濡れたテントを回収しにいくメンバー。

頑張りました!

もどってきてみんなでテント干し。リーダーがいなくても自分たちで完璧☆

濡れているから冷たい!
リンボーなんかしてないで!
銀マットも干して

ではでは、賤ケ岳まで出発!!賤ケ岳は羽柴秀吉と柴田勝家の戦った場所として有名な場所です。詳しく知りたい人は調べてみてね☆

大事なおにぎりをもって
住宅の脇から登り始めるよー
ところどころ歴史的な看板があったね
ここらでちょっと休憩
やっと着いたー

疲れたー。お腹すいたー。ということでお昼ご飯!

頂上でのご飯はどう?
こちら賤ケ岳 とても寒いです!!
寒くてシートに包まる
でも眺めはきれいだったね!
琵琶湖をバックにはいチーズ♪
下山するよー
飴が欲しい子どもたち

下山はルートを変えて余呉湖方面に。帰るまでに余呉湖を半周歩くよー!

ちょっと休憩
リーダーとシンクロ!!
それ投げるん!?
ここでチョコレートが♪
リーダーが1個多く取った!

休憩が終わったら出発するよー!

いっぱい歩いたけどまだへっちゃら!
帰って来たー

帰ると、ココアが待っていた!疲れた体には持って来いだね♪

あったまるな

今日こそテント泊ができそう!みんなでテントを立てて準備OK-!

てきぱき準備

夕飯作りも今回は完璧でした。

新玉ねぎは甘いねんでー
まだまだ切って
ご飯はどんな感じ?

これが最後の夕飯だって。最後は豪華に立食パーティー?

ほら 立食パーティーやで!
人数多いからテーブル狭かったね

みんなで洗い物をしてお風呂に。

寝る前にゲームしてテントに戻りました。

みんな好きな人狼中ー
何してる?

最後はテントでおやすみー。

4日目。

最後は朝ごはんを作って食べたら片付けするよー!

納豆隊がいっぱいいる―
いただきまっす!
テントを片付ける人と
昼食のおにぎり隊

今回は本当に効率よく動いてくれる子ばかりで時間に余裕ができることが多かったです。…ということは!

いっぱい遊べる!!

出発するまでたくさんSケンをしました。楽しそうな写真がいっぱいなのでここでまたちすず厳選の写真集をお送りします☆

いい汗いっぱい流せた戦いでした。

歩いて余呉駅まで向かうよー!

楽しかったねー
忘れ物はない?

最後のご飯は余呉駅の前で

いただきますー
ちょっと疲れたかな?
帰りはゆっくり寝て帰りました
大阪までもう少し…

新型コロナウイルスの影響でぶらり旅は中止になってしまってどうなるかと思ったけど、何とか余呉での特別教室は終わりました!

リーダーも準備不足だったり、雨にやられたり、トラブルだらけだったけどいつも笑い声に包まれている高学年班でした♪ちすずはとっても楽しかったです!!!みんなはどうだったかな?見てくださった方はどうでしたか?たくさんの写真から楽しさが伝わったら嬉しいと思います。

ありがとうございました!!(^^)

リーダー  ちすず